見出し画像

本気なら知っておきたい!ブログ収益を10倍に押し上げる”たった2つ”のこと

※本noteは、

「Twitterやブログで発信してるけど、
何か最近行き詰まってる」
「このジャンルって稼げないのかな・・・」

と感じてるブロガーさん
必見の内容になってます。

発信で行き詰まっている人のほとんどが
『テーマ設定やその先のコンセプト』に
不安を覚えています。

実際、僕もそうでした。

テーマやコンセプトを見直し、
稼げるようにしたいと思った時に見るべき

実践レベルの”ブラッシュアップ”講座です。

読み終わってすぐに、
何すべきか分かっちゃうくらいの
内容に仕上げています!

どうも、こーすけです!

今回のnoteでお話しするのは、
「発信テーマの見直し」です!

 

ただし、全くのジャンル変更ではなく、
今の発信内容を収益を伸ばせるジャンルへ
ブラッシュアップしていきます。

自分で言うのもなんですが、
発信内容を決めていく上で、

かなり本質に
迫ったんじゃないかと思います。

 

このnoteを最後まで読めば、
あなたはもう発信に迷わない。

ツイートにも反応が増え、
狙った通りの集客もできるように。

 

すると売上も右肩上がり。
大きく収益をあげられるようになりますね!

収益をあげられるようになって
お金や時間に余裕が生まれると、

好きなブランドも
家族へのプレゼントも
気兼ねなく買えるようになります。

 

月1回の家族旅行にだって
何も気にすることなく行けちゃう。

そんな生活だってできるんです。

でもこれを知らず、
ブレたままの発信を続けていると、

はっきり言って、
いつまで経っても収益は伸びません。

 

個人で稼ぐことはできず、
収入は会社に依存するしか…

残業で家計を賄い、
毎日のように嫌な上司に頭を下げる。

 

同僚やお局に気を遣い、
定年までストレスを抱え続ける。

そんな人生で終わるの、
絶対嫌ですよね?

でも、発信テーマを見直し、
ブラッシュアップする。

そのやり方さえ
知ることができれば

 

あなたの未来は確実に
明るくなります。

それを僕の実体験も踏まえて
お伝えしていきます。

本当は恥ずかしいんです。
僕の失敗がバレちゃうので…

 

でも、そんなことは
どうでもいいと思えるくらい
あなたには変わってほしい。

そんな気持ちで書いています。

読み終わった頃には
あなたの気持ちも
軽くなっているでしょう。

それどころか、ワクワクで
止まらないかもしれません。

 

だから、ぜひ最後まで
読んでいってくださいね!

 

そもそも、こーすけって誰?
って思いますよね。

僕は妻と1人の息子を愛する
何の変哲もない人間です。

 

家族仲良く、平凡に暮らしています。

病院で薬剤師をしている傍ら、
ビジネスの世界に飛び込みました。

「薬剤師って安定してるんじゃないの?」
「副業する必要ないくらい稼げるでしょ」

 

そう思いましたか?

そう思うのも仕方ない。
よく言われてますので。

 

これが世間一般の
薬剤師に対するイメージです。

ただ実際の薬剤師は、

  • 年収はサラリーマンの平均くらい

  • 年1回の昇給は500円

  • 月3万円、20年間の奨学金返済

  • 自己研鑽というサービス残業

  • 強制、費用自己負担の夜間・休日研修

  • 当直などの不規則な勤務形態

 

これが現実です。

「こんな世界から逃れたい」

 

単純にそう思って、
何を頼りにするでもなく
副業を始めました。

 

はっきり言って
僕の副業暗黒時代です。笑

せどりや動画編集、
プログラミング、物販など

 

あらゆる副業の情報を
YouTubeなどで収集。

「自分にもできる」と思ったのが
ブログでした。

当時無知だった僕は独学で
ブログサイトを立ち上げて

なんとか最初の記事を投稿。
その後もがむしゃらに記事を書き、

 

いつの間にか100記事ほどに。

それで、結論から言うと
稼げた額はおよそ1800円。

 

これはAdSenseの誤クリック、
しかも支払い下限に届いてない。

つまり実質収益0。
なんとも寂しい結果ですね…

それに加え、本業以外の時間を
全てブログにあてて、

家族との時間や自分の趣味の時間を
失っていくだけでした。

 

このままこの生活を続け、
どんどん消耗していく自分…

到底未来は明るくない。

こんな結果に至った理由は
「発信がブレたこと」です。

もがき続けたおよそ1年間で
3回も発信テーマを見直してます。

 

それもジャンルを変更して。

テーマを見直すたび
書いた100記事のうち

 

多くの記事を消すか、
ほとんど1からの書き直し。

これまでせっかく築いてきた
財産とも言うべき記事を

 

自らの手で潰していく。

その時の何とも言えない虚しさ。

 

できれば
あなたには味わってほしくない。

それもこれも原因は
発信がブレてしまったことにあります。

 

ブロガー時代に続いて、
もう一つの失敗。

それがこーすけの
当初のTwitterアカウント。

 

お見せするのも恥ずかしいんですが、
これです↓

一言で言うと、
「何がしたいの?」ですよ。

僕のスタートはこれです。

 

こんなの
いずれ迷子になるのは明白ですよね。

この頃は発信内容が
定まっていませんでした。

 

当然ですよね。
何がしたいのかわからないので。

ツイートしても反応はない。
いいね0〜1桁が当たり前。

 

それだけなら「まだ未熟だから」で
済ませられたんですが、

1つのツイート作成にかけた時間は
なんと1〜2時間。

これでは本業もある生活を
圧迫し続けるだけです。

Twitterでも消耗していく
生活から逃れられないかもしれない。

 

本気でそう思ってた時期も
ありました。

これも発信が
定まっていなかったことが原因です。

 

ブロガー時代に
発信がブレまくり、

Twitter始めても
発信が定まらない。

 

そこで10日ほどかけて
発信内容を見直し、

アカウントに反映させたのが
こちらです↓


僕のように消耗している
副業ブロガーさんに対して

文章術を中心とした情報提供で
お悩み解決していく。

 

何となくそんな「コンセプト」に
なりました。

実際フォロワー数としては
この時点で2500ほどですが、

 

ツイートのいいね数は
100を超えることもありますし、

ツイート作成時間は
15分以内まで短縮されました。

 

何より、これまで
なかなかできなかった

1件5桁以上の高単価収益も
達成することができました!

元々スキルも何もない僕が
これだけできたのは

間違いなく発信の軸を
1本通すことができたから。

 

ブレブレの発信で迷うことも
発信内容に毎回苦しむことも

キレイさっぱりなくなりました。

ツイート作成にかける時間も
短くなったことで、

家族との会話時間も増える。

 

しかも、
他の作業に時間をかけられ、

それによってさらに
稼ぐための仕組み作りもできる。

 

そうすれば収入も増え、
理想の生活も手に入れられますね!

でもどうしてここまで
軸を決められなかったのか?

それは

 

「自分のやってることは
 本当に合っているのか」
「結局どうやったら良いのかわからない」

そんな不安がかえって

 

「もっと手広くやった方が…」
という心理を働かせてしまいます。

その結果、発信は刺さらず、
稼ぐこともできない。

 

理想の未来は
どんどん遠ざかっていきますね。

とはいっても
やっぱり絞り込むのは不安。

なのでこれから僕が1つずつ
解説していくことで理解を深め、

 

最後に誰にでもできる
ワークシートをお渡しすることで

実践に落とし込んでほしいと
考えています。

 

あなたの理想を叶えるために
最後までぜひ読んでくださいね!

 

ではここからが本編です。

まずブログやSNSの運用、
ライティングとかのスキル

 

一旦、これは全部忘れてください!

「発信内容を見直す」のに
これらの知識は必要ありません。

 

それ以前の準備段階です。

むしろこの準備さえできれば、
あとはラクラク進めます。

 

なので最初だけ頑張りましょう!

よくブログサイトも
SNSアカウントも

 

それ自体を「お店」
例えられることがあります。

あなたはそのお店の
開店準備をしています。

そのお店では

 

誰の悩みを解決(商品提供)
していくつもりですか?

どんな価値を与えていきますか?

 

その目的をはっきりさせないと
お店づくりは進みません。

お店づくりにおける
ポイントは以下の4つです。

 

①ビジネステーマ(ジャンル)を決める
②ペルソナ(どんなお客さん)を設定する
③ペルソナをリサーチ(深堀り)する
④ビジネスコンセプト(専門性)を決める

何だか難しそうと
思うかもしれませんが、

 

ここを乗り越えないと
あなたのお店にお客さんは来ません。

順番に解説していきますね!

 

結論から言ってしまうと、
テーマ設定のポイントは

(1)お客さんがお金を払ってでも 
  解決したい問題なのか
(2)お客さんの悩みが理解できるか 
(3)その分野にパッションを持てるか

 

たったこの3つに限ります!

あなたはこの3つを満たせるから
今のテーマを選んでいます。

 

もし違うならもう一度
自己分析をしてみてください。

この3つに当てはまるような
テーマを決める。
もしくは既に決まっている。

 

この先に進むのはそれからです。

 

発信するテーマがある。
でもそれは誰に向けて?

せっかく
立派なお店を構えていても、

 

来てほしいお客さんが
イメージできていないと

ただ闇雲に宣伝してるのと
同じことです。

 

それじゃまともに
集客することもできませんよね?

集客とは誰でも来てもらえれば
良いというわけではなく、

 

買ってくれそうな
見込み客を集めることです。

だから具体的に来てほしい
お客さんがイメージできてないと
いけませんね。

そのイメージが「ペルソナ」です。

ブログサイトを立ち上げる時、
Twitterアカウントを作る時、

 

あなたは誰に向けて発信するか。

それを考える時に
ペルソナ設定をしていると思います。

 

もしまだしてないという方は
以下の記事も参考にしてみてください。

 


さて、ここからが
今回のお話のメインです。

あなたが決めたテーマで
ペルソナに向けて発信する。

 

お店で言うと扱ってる商品で
お客さんの悩みを解決していきます。

その悩みの解決の対価として
お金を払うんですよね。

 

これが収益化です。

よく、
「お金なんてもらって良いんですか?」

 

って考える方もいますが、
むしろもらってください。

お金のやり取りがあった方が
お互い本気で考えることができ、

 

結果的に満足度が高まります。

話がそれましたが、
収益化するには

  1. 誰に(ペルソナに)

  2. 何を(ペルソナの悩みを)

  3. どうやって(商品提供やコンサル)

 

これを押さえて問題解決することが
非常に重要になります。

ペルソナに問題解決方法である
商品やコンサルを案内している。

 

でもなかなか稼げなくて
行き詰まってる理由は

残る1つ、「ペルソナの悩み」を
深く理解できていないからです。

深く理解できていないから
具体的なアプローチができない。

その結果ありきたりな発信をしたり、
反応がなかったりする。

 

どんなことを発信したら良いか?
迷子になりますよね。

また、悩みが一般的すぎて
他と同じような発信になってしまう。

 

もし強力な競合店と争ったら
ほぼ確実に負けてしまいますね。

だからズラす必要があります。
どうやって?

それも浅い悩みの理解じゃ
ズラすなんてできませんよね。

 

じゃあ発信ジャンルを変えますか?
違いますよね。

それじゃせっかく
今まで積み上げてきたものも

 

自分の手で潰すことになります。
そんなことしたくないですよね?

その活路はあなたが想定した
「ペルソナの悩み」を
よりブラッシュアップすることです。

僕自身も、ブロガー時代や
Twitter運用初期の時に想定した、

 

「ペルソナの悩み」を
ブラッシュアップしたからこそ

今、発信内容に迷うことなく、
しかも収益を上げることができました。

 

だからこそ、これからお教えする
2つのことを理解し、
実践に落とし込んでください。

きっと明日のあなたは
これまでと変わっているはずです。

 

その「ペルソナの悩み」を
ブラッシュアップするには

以下の2つのステップを
踏んでいきます。

 

【Step1】HARMの法則×『〇〇』
【Step2】「それはなぜ?」×5回

では順番にいきましょう!

 


HARM(ハーム)の法則とは

・Health
(健康・病気・ダイエット・筋トレ・食事)
・Ambition
(夢・仕事・就職・転職・キャリア・人生)
・Relation ship
(人間関係・恋愛・結婚・離婚・家族)
・Money
(借金・遺産・詐欺・投資・副業)

これらの頭文字を取ったものです。

人の悩みの9割はこの4つに
収束されると言われています。

 

その上、これらの悩みは深く、
人に相談しにくいことでもあります。

お店では悩みの解決の対価に
お金をいただくんでしたよね。

 

そして、このHARMの法則に
該当する悩みは

多くの人が「解決したい!」と
思っています。

つまり興味を持つ人も多く、
収益になりやすいということです。

ですが、この事実に気づいてるのは
大手や強力な個人でも同じこと。

 

あなた個人で戦うには
ちょっと厳しくなりそうです。

しかも、広い戦場であるほど
勝ち目はありません。

例えば「健康」について
あなたが発信するとしましょう。

「健康」には病気の治療や予防、
検査や医療機関、保険など

 

解決すべき悩みの範囲が
非常に幅広いです。

つまり「健康」という
広い悩みを解決するには

 

その広さの分だけ戦場を
カバーする必要があります。

悩みを解決するための知識や
コンテンツボリュームは

 

個人で何とかできるレベルでは
なくなってしまいますね。

「どこから手をつけたら
 いいのかわからない」

 

これが収益に繋がらなかったり、
発信迷子になってしまう理由です。

ではどうやって絞っていくか?

それが
HARMの法則×『〇〇』です。

 

情報発信を主軸にする
ブログやTwitterでは

普遍的でとても悩みの深い
HARMの法則は無視できません。

 

であればHARMの法則は残しつつ、
悩みを絞っていきます。

『〇〇』に入るものは
何でも良いわけではありません。

 

何のためにペルソナ設定をしたのか?
それはこのためです。

『〇〇』に入れるのはペルソナの
年齢、性別、性格、収入などです。

例えば「筋トレ」の悩みに
年齢を掛け合わせるとどうなるか。

 

20代なら異性にモテるよう
スタイル良く見せたい。

50代なら筋肉の衰えを感じ始め
できれば老後も元気よく歩きたい。

 

同じ「筋トレ」に対する悩みでも
悩みの内容が違いますよね。

「お金」に関する悩みでも、

 

年収300万円の人では
収入UPにはどうするか悩み、

年収3000万円の人では
税金対策に悩みます。

 

このように、
HARMの法則×『〇〇』で

あなたの戦うべき場所が
明らかになりますね!

 

図にまとめると掛け合わせは
以下のようになります。

ペルソナの悩みに目を向けて
戦う場所を見極めましょう!

 

戦場がわかれば
次は戦い方、戦術ですね。

HARMの法則×『〇〇』で
明らかにしたペルソナの悩み。

 

ぜひ解決してあげたいですよね。

でもちょっと声かけたくらいでは
悩みを解決することはできません。

 

そのくらいでできたら
悩んでなんかいないはずですから…

しかも、なぜわざわざ他人の
あなたの話を聞く必要があるのか?

そこで、悩みの奥底にある
潜在的な欲求「インサイト」
働きかける必要があります。

 

そのインサイトを掻き立てられれば
あなたの話に耳を傾け、

悩みを根底から
解決してあげることもできます。

なので、あなたはペルソナの
インサイトを発見する必要があります。

その方法は「それはなぜか?」を
5回繰り返します。

 

人の悩みは5回ほど
悩んでいる理由を問うと

インサイトに
たどり着くと言われています。

 

先ほどあげた「筋トレ」×50代を
例に取ると、

筋肉の衰えを感じ始め
できれば老後も元気よく歩きたい。

↓①それはなぜか?↓
 
寝たきりの高齢者を見ると
生活の楽しみがなさそうに見える。
 
↓②それはなぜか?↓
 
人生最後まで楽しんでいたい。
 
↓③それはなぜか?↓
 
動けないことで孫と楽しく
遊ぶこともできないのは嫌。
 
↓④それはなぜか?↓
 
孫たちに慕われることなく、
寂しい思いをしたくない。
 
↓⑤それはなぜか?↓
 
家族との繋がりが薄れることに
恐怖を感じている。

いかがですか?

「④それはなぜか?」あたりから
インサイトに触れている
感じがしませんか?

 

実際、発信する時には
このあらわになったインサイト

「寂しい思いをしたくない」を
刺激してあげれば良いのです。

 

するとあなたの話に共感し、
しかも悩みの根底を突いてるので

あなたがお客さんの悩みを
解決に導けます。

 

こんな戦術、
いくらあっても良いですよね!

あればあるだけ良いですが、
下の画像にある項目で炙り出した
悩みくらいは考えてみましょう!

さて、ここまでで
あなたのペルソナの悩みが
ブラッシュアップされました。

実際にブログサイトや
アカウントに反映したいですね。

 

ここまでであなたは

どんなテーマで発信し、
どんな人(ペルソナ)の
どんな悩み(インサイト)を
解決すべきか理解しましたね?

 

そしてそれは確実に
相手に伝わらなければならない。

そのために、
「このお店は何屋であるか」を
提示する必要があります。

 

それに該当するのがコンセプトです。

あなたのブログサイトや
Twitterアカウントは

何をしているのか、
何をしてくれるのか、

 

具体的に
わかるようになっていますか?

もちろん先ほど明らかにし、
より深掘りしたペルソナの悩みを
解決することですよね。

 

そして、それ以外のことは
なるべく発信しないようにしましょう。

理由は戻ってしまうからですね。
そう、稼げない発信迷子に。

 

一貫して悩みを解決すること。
それに情報発信は絞る。

これが「コンセプト」になります。

コンセプトのない発信は
信頼されない。

そうするとお店に
お客さんは来ないですよね。

 

絞ることの重要性は
ご理解いただけましたか?

 

ここまでのお話で、
情報発信で迷子にならないために

発信の軸を1本通す。

 

そのためには
ペルソナの悩みに向き合い、

その悩みを深掘りしていく
必要があるんですよね。

 

その方法として

Step1.HARMの法則×『〇〇』
Step2.「それはなぜか?」×5回

この2つのステップを踏むと
悩みをブラッシュアップできます。

これによってあなたは
一貫した発信ができるようになり、

 

それは『コンセプト』になる。

お客さんからもあなたが
何のお店をやってるのか認知され、

 

次第に信頼されるようになるでしょう。

そうすれば発信に対する反応が増え、
収益も上がってくる。

 

理想の未来に近づけますね!

その未来を手に入れる可能性を
爆上げするために

Step1.HARMの法則×『〇〇』
Step2.「それはなぜか?」×5回

の2ステップを確実にこなせるよう、
最後まで読んでいただいたあなたに

 

LINE電話による
ブログ相談(30〜1時間)を

通常価格5000円のところ、
1回分無料プレゼントいたします!!

 

さらに今回、
実際に電話相談いただいた方に限り、

テーマ設定を確実に深掘りできる
オリジナルワークシートをお渡しします!

 

すぐに実践に移して
より早く、確実に結果を
出していただきたい。

「1人でできるか不安」

 

そんな方は
ぜひ僕を活用してくださいね!

 

だいぶ引っ張りましたが
こちらがプレゼントの
受け取り方法です。
↓↓↓

【特典の受け取り方】
✔️僕の公式LINEで「#無料相談」とメッセージをください。
   「」は不要です。#を忘れずにつけてください。
✔️自動メッセージが流れますので、無料相談のご登録を進めてください。

こーすけの公式LINE

あなたが発信に迷うことなく、
理想の未来を手に入れるまで

一緒に頑張っていきましょうね!

 

最後まで読んでいただき
本当にありがとうございます!

こーすけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?