見出し画像

実話怪談 #40 「あの音:前編」

 二十代後半の男性、津村つむらさんのだんである。

 その日、津村さんは趣味のブラックバス釣りに出かけた。同行者は大学時代からの友人であり、釣り仲間でもあるSさんだった。

「新しい釣り場を開拓しようぜ」
 Sさんがそんなことを言い出したため、釣り場に選んだのははじめての野池だった。オンラインマップを使って山の中腹に見つけたのである。

 野池の近くに着いたのは昼過ぎだった。すると、雑草にびっしりと覆われているものの、車を駐車できそうなスペースがあった。
 津村さんはそこにワンボックスを停めて、Sさんと共に車の外に出た。鬱蒼と生い茂った樹々が空を隠しているうえに天候は曇りだ。野池の周辺はやけにどんよりと暗かった。

 野池には釣れそうな雰囲気があるものの、釣りをしている人影はどこにもなかった。雰囲気だけで実際は釣れない場所かもしれない。あるいは釣り人の少ない穴場なのかもしれない。
「釣れたらいいけどなあ」
 Sさんはわくわくした顔でそう言った。
 
 足もとはどこもぬかるんでいた。生い茂った周囲の樹々が陽光をさえぎっているせいかもしれない。津村さんたちは足を取られないよう注意しながら、野池の周辺を適当に歩いてまわった。ほどなくして竿を振れそうな、少し開けた場所を見つけた。

「まずは活性のいいバス狙いで、トップを攻めてみるか」
 Sさんは水面を進むルアーを選択すると、それをラインに結んで投げはじめた。
「じゃあ俺はワームでボトムを狙ってみるわ」
 津村さんはSさんとは反対に、ワームで池の底をさぐることにした。ワームの色は曇り空や、池の濁りを考慮して、派手目の蛍光イエローにした。

 そうやって釣りをはじめてすぐ、津村さんはある音に気がついた。

 ――カアァァン

 木材同士を叩きつけるような甲高い音だった。
 背後に雑木林が広がっており、そのどこかで鳴った音らしい。

 ――カアァァン

 音がしたのは一回きりではなかった。
 数分おきに背後の雑木林で同じ音が響いた。

 ――カアァァン

 どうやら、Sさんもその音に気づいたようだ。後ろを振り返りつつ、津村さんに尋ねてきた。
「なんだ、この音? なにがカアァァンって鳴ってんだ?」
 津村さんも後ろをちらりと振り返り、それからSさんに向き直って応じた。
「さあ……なんの音だろうな」
 Sさんはしばらく雑木林を見つめていたが、ふいに前に向き直ると、またルアーを投げはじめた。
 津村さんも同様に釣りを再開した。

 周囲に自然が残っているところで釣りをしていると、奇妙な音が聞こえることはしばしばある。動物や鳥など鳴き声なのか、枯れた樹などが軋む音なのか、正体不明の音がふと耳に届く。
 奇妙な音が聞こえると気にはなるが、気になって仕方ないわけでもない。なにか鳴っているなあ……と、そんな程度のことである。
 さっきから聞こえるカアァァンという音もそうだった。釣行中によく聞こえる奇妙な音のひとつであって、ちょっと気になる程度のことだった。

 音はそれから十五分ほど鳴り続けていたが、そのあとはまったく聞こえなくなった。周囲は相変わらずどんよりと暗い。雲の厚みが増したように思えて、雨が降らないか心配になった。
 さいわい雨には降られなかったが、釣果はまったくあがらなかった。津村さんもSさんも手を替え品を替え野池を攻めたが、あたりすらないまま陽が落ちはじめる時間になった。

 Sさんが野池を見つめながらぼそぼそと呟いた。
「ここにはバスがいないのかもな……」
「かもな……」
 津村さんが同意すると、Sさんが尋ねてきた。
「そろそろ帰るか?」
「そうだな。暗くなってきたしな……」
 そこで釣行は終了となり、津村さんたちは車に戻った。
 
 ワンボックスのバックドアを開けて竿を片付けていると、Sさんが野池をちらりと振り返って言った。
「そういや、ずっと鳴ってたよな、あの音」
「音って?」
「カアァァンって音だよ」
 Sさんに言われて、津村さんはその音のことを思いだした。確かに釣りの最中に甲高い音が鳴っていたが、ずっとは鳴っていなかったはずだ。
「最初にちょっと鳴っていただけで、すぐに聞こえなくなっただろう?」
「いや、ずっと後ろで鳴っていたぞ」
「え、そうか……」
 津村さんは首を傾げた。
「鳴ってたか?」
「鳴ってた」
 Sさんにきっぱり断言されても、やはり津村さんにはその記憶はない。しかし、鳴っていようが鳴っていまいが、別にどっちでもいいことだった。
「そうか。鳴ってたか」
 津村さんは竿を片付けながら適当に応じた。

 車に乗り込み、野池を離れた。山道をしばらくおりると、周囲が開けて国道に出た。国道沿いに飲食店がいくつか並んでおり、ド派手は電飾看板をぎらつかせていた。
 それを目にした津村さんは、急に空腹感を覚えた。
「腹減ったな。飯でも食って帰るか」
 助手席に向かって尋ねると、Sさんは後ろを振り返っていた。

 どうやら後ろになにかあるらしい。
「なにしてんだ。うしろになにかあるのか?」
 津村さんが運転しつつ尋ねると、Sさんは前に向き直って答えた。
「音が聞こえた気がしたんだ。でも、きっと気のせいだな」
「なにが気のせいなんだ?」
「いや、カアァァンって音がな、聞こえた気がしたんだ」
 Sさんはどこか神妙な声でこう続けた。
「あの音が聞こえるはずない……」
 そのあとにSさんが音に言及することはなかった。津村さんはもう一度「飯を食おう」とSさんを誘い、適当なラーメン屋を見つけて腹を満たした。

 それからの再び車に乗りこんで帰路についたのだが、特にSさんに変わったようすはないように思えた。
 しかし――。

     (後編に続く


他にも実話怪談を公開しています。

まえがき的なページに、他の怪談話へのリンクをまとめています。
まえがき的なページはこちら

この記事が参加している募集

眠れない夜に

サポートしていただけたら、祝盃をあげようと思います。と言いたいところですが、僕はお酒が飲めません。大好きな梨を大人買いしようと思います。ちなみに僕は梨を皮ごと食べます。柿も皮ごと食べます。