見出し画像

実話怪談 #43 「忘れる」

 二十代後半の女性、広川さんのだんである。

 広川さんは総合病院に勤めて四年目、中堅クラスに入る看護師だった。
 ある日の夜勤で入院病棟の巡回をしていた。
 病室は三階から六階まであり、下から上に順番に巡回していく。消灯した廊下は真っ暗で、懐中電灯が必須だった。
 やがて広川さんは担当しているすべての病室をまわり終えた。さいわい、入院患者にこれといった異常は見られなかった。

 六階から二階のナースステーションにおりるために、広川さんはエレベーターホールに向かった。すると、向かったエレベーターホールで、たまたま看護師長のUさんと鉢合わせした。
 Uさんは自分が巡回の担当でなくても、重篤患者のようすを見るために、ちょくちょく病室をまわっているのだ。Uさんの患者思いには頭がさがると、多くの看護師たちが口を揃えていた。

 広川さはUさんに声をかけた。
「師長、お疲れさまです」
「お疲れさま」
 ちょうどそのとき、エレベータがやってきた。
「巡回してきたの?」
「はい」
「異常はなかった?」
「はい、特には」
 そんなやりとりをUさんとしながら、広川さんはエレベーターに乗りこんだ。
 階数ボタンに指を伸ばしつつ訊いた。
「Uさんも二階でいいですか?」
 後ろを振り返るとUさんは消えていた。エレベーターの中にいるのは広川さんだけだった。

 Uさんを見た看護師はみんなそうだった。
 広川さんも例外ではなく、すっかり忘れていた。

 Uさんは二年前に交通事故で亡くなっている。しかし、彼女が目の前に現れているときは、なぜかそれを忘れてしまうのだという。

     (了)


他にも実話怪談を公開しています。

まえがき的なページに、他の怪談話へのリンクをまとめています。
まえがき的なページはこちら

この記事が参加している募集

眠れない夜に

サポートしていただけたら、祝盃をあげようと思います。と言いたいところですが、僕はお酒が飲めません。大好きな梨を大人買いしようと思います。ちなみに僕は梨を皮ごと食べます。柿も皮ごと食べます。