初日記投稿&挑戦している資格

こんにちは。kosukeです。
日記初投稿になります👏

資格に挑戦

私は大学でITを学んでいる学生4年生で、スキルアップのために資格勉強に挑戦しています!AIに関わる資格💻とTOEICを中心に卒業研究とアルバイトの合間に勉強しています!

取得した資格

私が取得している資格は以下の通りです!
・英語検定2級
・MOS Excel
・MOS PowerPoint
・G検定
・AI実装検定a級

これから取得する資格

また最近はTOEIC600点前後を取り、1つ目標を達成させました!
さらに、今目指している資格です!
・E資格
・TOEIC730点
・基本情報技術者試験
・データサイエンティスト検定
・Professional Data Engineer
・IC3(コンピュータとインターネットの国際資格)
・AI900

最近の資格勉強

その中で主にE資格とTOEIC、基本情報技術者試験を勉強しています!
具体的には、TOEICのスコアを向上させるために寝る前と寝起きの時間に単語を学習し、定期的にTOEICの問題に取り組んでいます。それだけではなく、英語力自体を向上するために毎日多読本を音読し、英語学習のゲームアプリ「英語物語」を使っています。

TOEIC

TOEICの結果を見たら、リスニングは割と高く、リーディングは低かったです。過去問や英語物語をしている時も度々文法ミスやイディオムを忘れるなどしてしまうことがあったり、文をゆっくり読んでしまうこともあります。特に文法は分詞構文(Were I ~など)や比較慣用表現(no longer than~やall the 比較級 forなど)間違ってしまうことがあります。
なので上記のように文法の復習と文の読む習慣をつける際に英語物語と多読本音読を定期的に行う必要があると感じました。

E資格

また、E資格の取得の際、JDLA認定プログラムとしての認定が必要なので、E資格認定プログラムラビットチャレンジに挑戦しています!ラビットチャレンジでは、応用数学として線形代数や確率統計も学び、人工知能分野で必要となる機械学習と深層学習について段階的にオンラインで学ぶことができます!最近は深層学習の前半(ニューラルネットワークやCNNなど基本的なことについて問われる)を扱うステージ3のテストを突破し、認定前のステージ4に取り組み始めました!またステージ4はAlphaGoで用いられた強化学習について学び、分からないこともかなり出てきました。なので初耳の内容も多いので、認定に必要条件のレポートに内容をよく記述する必要があると感じました。

以上のように資格勉強のアウトプットを行いました。資格勉強で得た内容を生涯活かせることを考えています。

#資格 #資格勉強 #体験記 #TOEIC #E資格 #基本情報技術者試験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?