頑張るSNS

[頑張るSNS]プロフィール文変えました

SNS色々試運転第一弾、プロフィール文変えてみた。

変えたプロフィールがこちら▼

前回分もスクショ撮っておけば比較できたのにスクショ撮る前に更新してしまった…

とりあえずこのプロフィールで1ヶ月程度SNS動かしてみます。

プロフィール文変えた理由

プロフィール文を変えた目的は、フォロワー増加です。

ちなみに動かすSNSは「note」と「Twitter」。それぞれ同じプロフィール文にしています。Twitterとnoteに絞った理由はこちらをご参照ください。

1ヶ月運用後、「noteフォロワー30人(今より+13人)」「Twitterフォロワー120人(今より+22人)」を目標にします。微々たる数字。。ちりつもちりつも。。

今後自分の情報を発信していく上でフォロワーは言うまでもなくとても大事になってきます。(買いはしないよ)

その為「フォロワーが増えるプロフィール」を模索しようと思い一旦変えてみました。でも、多分プロフィール文よりはそもそもの発信している内容によってフォロワーは増えたり減ったりするとは思うけど、まぁ何事もまずは試してみないとわからないよね。もしかしたらプロフィール変えるだけでめちゃめちゃフォローされやすくなったり、逆にフォローされにくくなったりするかもしれないしね。

ちなみに今までのプロフィールは、背景が僕がギターを弾いている写真でプロフィールの内容は「フリーライター目指してます、スマブラと音楽活動頑張ってます、YoutubeURL/niconicoURL」みたいな感じでした。

このTwitterのアカウントがそもそも音楽アカウントとして始めていたので結構音楽的要素が多く含んでました。

ただ今後は「フリーライター」や「フリーランサー」としての情報を発信したいと思ったので一念発起プロフィール文を大きく変えてみました。

プロフィール文の狙い

フォロワー増加の為に狙ったのは以下3点

<1:発信内容の明文化>

「このアカウントをフォローするとこの情報が貰える」というのをしっかり書くことで、興味がある方のフォローを促進する狙いです。ちなみに、本当なら「実績+発信内容」が一番効果的だそうですが、僕は実績はほぼ0なので「今ある実績」ではなく「将来積む予定である実績」を書いています。これがどれだけ効果あるかわかりませんが、これもまずは試しにということで。

<2:共感を覚えさせる>

「雇われるのが嫌になり」という感情表現を用いたり、「12月退社予定」や「月収20万円を目指す」という具体的な行動指針を書いたりすることで、同じような体験をした方や同じ目標を持っている方の共感を呼び、フォローを促進する狙いです。

<3:若干のユーモア>

多分このプロフィールを見て「月収20万円になれる根拠がない」と思う方が多いと思うのですが、僕はなれる根拠として「月収20万円達成するまで生き続ける」ということを書いてます。読んで下さった方がここにユーモアを感じるかわかりませんが、僕はユーモアの気持ちで入れました。ユーモアを入れた理由としては、実績も無い中でフォローをしてもらうには「あ、こいつなんか面白そう」「こいつなんか気になる」と思ってもらうことが一番有効的では無いかと思ったからです。僕自身有意義な情報を発信する人とは別に「面白そう」な人はついフォローしてしまうので。

今後

繰り返しになってしまいますが、ひとまずこれで1ヶ月程度運用していこうと思います。そして1ヶ月後にまた違うプロフィール文に変えてみてそれでまた実験と振り返りをしていこうと思います。

僕は思うのですが、調べると出てくる「正しいプロフィールの書き方」は基本的には「既に実績のある人」向けのものが多いなと。(僕がそういうところからしか情報を取ってきていないからかもしれませんが)

今何千、何万とフォロワーがいる方もみんな絶対に「フォロワー0人」からスタートしているはずです。僕が思うのは、「フォロワー●〜●人の時の最適なプロフィール文」や「何歳の時の最適なプロフィール文」や「実績に合わせて書く最適なプロフィール文」など、段階によって最適なプロフィール文は変わるのではないかと思っています。いや、もしかしたらそんなことなくて最強のテンプレとかあるのかもしれませんが。

でも自分が疑問に思った以上自分で試してみるしかないのです。なので試してみます。


ここまで読んで下さりありがとうございました!
あなたの今日1日がいい日になりますように。
それでは!


*——*——*——*——*——*——*——*——
<note>
https://note.mu/keast
<Twitter>
https://twitter.com/Keast_myownpace
<Instagram>
https://instagram.com/keast_myownpace
※インスタは音楽活動を投稿しています
——*——*——*——*——*——*——*——*

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?