見出し画像

最強スマブラーが集まる「スマメイト」に参加して気付いた、万事に通ずるモチベーション維持方法

「もう、上達しないからやーめよ」

今までの人生、どこかでそんなふうに思ったことははないでしょうか。

画像1

趣味に限らず勉強や部活や仕事等、様々な場面でこの発想はどうしても浮かんでしまいます。

本当は好きだったこと、本当は熱中してやり込んでいたこと、いつの日か知らず知らずのうちにやめてないでしょうか。


「好きになれること」「熱中できること」は才能です。

でも、それ以上に「継続できること」が大きな才能です。

どの成功者も例外なく「継続」をしてきた結果成功を掴んでいます。

継続するには「モチベーション」が重要です。

とあるフリーランスの方は「仕事をする上でモチベーション維持が一番重要で一番難しい」とおっしゃっていました。

僕もこうして今noteやブログの更新を続けておりますが、いつかモチベーションをなくしてしまうかもしれません。

モチベーションをなくして、継続をしなくなってしまったら、基本的には物事はそこで終結してしまいます。


「成功」の為の、「継続」の為の、「モチベーション維持」…。

なかなか難しい問題ではあります…。




そーーーんなことを考えながら昨晩、最近ハマっている「スマブラ」というゲームをしていました。

このスマブラというゲーム、僕は購入してから約7ヶ月が経過しましたがこの7ヶ月間ほとんどモチベーションが下がっておりません。

(そもそもゲームは人が熱中できるように作られているものではありますが…)


そして昨晩、僕は更なる上達に向けてスマブラプレイヤーの中でも選りすぐりの猛者が集まる「スマメイト」というオンラインレーティング対戦ができるサイトに訪れました。

そこでひたすらに自分よりはるかに強い猛者たちと戦いボコボコにされながら、僕は「万事に通ずるモチベーション維持方法」に気付いてしまいました。

画像2


大変遅れました、私こーすけと申します。

メンタルコントロールについて、仕事について、趣味の音楽とスマブラについてなど様々な記事を書いております。

本日は、スマブラを通して気付いたモチベーション維持方法について記事にしました。


スマメイトとは

そもそも「スマメイト」って何?というお話ですよね。

百聞は一見にしかず、こちらのサイトがスマメイトです。

簡単に説明すると、「スマブラの対戦・交流を目的に作られたサイト」です。


では、ここに集まる人は猛者しかいないのか?

個人的な感想ですが、猛者しかいないです。

なぜ猛者しか集まらないのか、考えてみれば意外とシンプルです。


スマブラはみなさんご存知でしょうか?

最大8人まで遊べる、対戦ゲームです。

様々なキャラクターがいてそれぞれ「使い手」のキャラを使って戦います。

友達の家とかにあるとみんなで集まってワイワイ遊んだものですよね。

偶にその中で頭一つ抜けて上手い人とかもいて、「地元でアイツにスマブラで勝てるやつはいない」みたいなことを言われてる人ってよく見かけます。


が、このスマメイトに集まる方々は正直そんな生易しい人たちではない。

まずそもそもスマブラを周りの友達と楽しむだけじゃ飽き足らず、自らこのサイトを見つけ出してオンラインで日本中の方々に対戦を申し込んでいる時点でスマブラに対する情熱が他とは比較にならない。

さらに、そういった方々が集まって対戦しているので全員の成長速度が尋常じゃない。

何かを上達するときは上手い人と一緒にやるのが一番ですが、このサイトではその好循環を永遠に数十人数百人の規模で回し続けているのです。

そういったスマブラ界の猛者が集まり、スマブラ界の猛者を誕生させるのが、このスマメイトです。


※ちなみにこの前僕がスマメイトで初めて10戦した時の戦績を貼っておきます。

画像3

ボロボロ!!


スマメイトを通して気付いたモチベーション維持方法

突然ですが、「争い事」は同じレベル同士でしか起こらないという言葉があります。

レベルの差が高すぎても低すぎても争いにはなりません。

3歳児が日本代表の陸上選手に50m走で勝負しても試合にもなりません。

では、ギリギリ「争い事」になるけど絶妙に自分よりレベルが高い人との争いはいかがでしょうか…

自分より少しだけ足の速い人と50m走で月1回だけ勝負する、みたいなイメージでしょうか。

ここにモチベーションの秘訣があります。

人間は「できなかったことができるようになる」とものすごい達成感や多幸感を味わう生物です。

(※余談ですが、ゲームは基本的に「できないことができるようになる」作業を繰り返していく作業の為多くの人が熱中してしまいます。レベルが上がったことで倒せなかった敵が倒せるようになったり、アイテムを手に入れたことで通れなかった道が通れるようになったり…など。だからゲームに熱中する人は熱中するべくして熱中しているのです。)

スマブラにおいてはこの「スマメイト」という環境が「できないことができるようになる」仕組みを生成していると感じました。


具体的には「勝てなかったのに、勝てるようになった」という仕組みと、「レートが●●だったのに△△まで伸びた」という仕組み。

このスマメイトでは「レーティング」の対戦方式を採用している為、比較的自分と実力の近い人同士での対戦になります。

その為基本的には常に「自分より若干強い」か「自分より若干弱い」相手との試合になります。

そこでの試合はものすごい高揚感に包まれます。それはものすごい高揚感です。ぜひ一度味わって見て欲しい。

あと1手で勝てるが、あと1手で負ける…そんな緊張感をずっと味わいつつ、勝った時には「勝てた!」という他ならぬ多幸感が体を駆け巡ります。

また、勝つことにより「レート」という方式で報酬まで与えられます。

レートは常に自分のマイページで確認ができ、ランキング形式で自分の順位も確認できちゃうのです。

その為勝ち続けることで「今まで上位●位だったのに、今では上位△位にまで来れた」という具体的な数字で自分の成長を感じることもできます。

これらの仕組みが循環し続けることで常に高モチベーションで戦いをし続けてしまうのです。

(ちなみに試合に勝った後にレートを貰えるというこの「報酬制」もモチベーションを上げる仕組みの一つです。)

画像4


ただ、そういったように近い実力の人同士で戦えるからこそモチベーションが上がるので、このスマメイトで戦う上で他の人たちが圧倒的に強すぎるor弱すぎるという方にとってはここでのモチベーション維持はできないと思います。



そして気付いた、万物に通ずるモチベーション維持方法

上記に書いた経験を踏まえて、万物に通ずるモチベーション維持方法がわかりました。

それは、「自分より少しだけ先にいる人と勝負し続ける」ことです。

画像5

圧倒的に自分より先にいる人とは勝負してはいけません。

そもそも勝てないからです。

自分より後ろにいる人と勝負をしてはいけません。

「争い事は同じレベル同士でしか起こらない」という言葉にもある通り、自分のレベルを下げてしまうからです。

その為常にモチベーション を維持する為には「自分より少しだけ先にいる人と勝負し続ける」ことです。


営業売上が圧倒的に伸びているあいつじゃなくて、自分より少しだけ売れているあいつと今月の売上で勝負する。

フォロワー数が自分の半分しかいないあの人じゃなくて、自分より少しだけ多いあの人と今週のいいねの数で勝負する。

レートが300も離れているあの人じゃなくて、レートが10だけ離れているあの人とスマブラで2本選手で勝負する。

といったように。


それと、何度か繰り返しているように「争い事は同じレベル同士でしか起こらない」ので、自分より先の人と「争えるようになった時」は自分自身がその人と同じレベルまで進めた証拠でもあります。

その時に感じる「成長」と、先に進めたことで気付ける「できなかったことができるようになる」感覚が何よりのモチベーションに繋がるはずです。

さらに、その人に追いついた時には次の「少しだけ先にいる人」の背中が見えてくるはずなので、これを繰り返していくことで更なる成長につながるのです。


まとめ

またもやスマブラは僕に大きな気付きを与えてくれました…。

すごいぞスマブラ。勝手に学んで勝手に感じて勝手に発信してるだけだけど、すごいぞスマブラ。

この学んだモチベーション 維持方法を駆使して、僕は「今後伸ばしたい分野」に力を入れたいと思ってます!

具体的には

(1)フリーランスとしての収入UP

(2)SNS運用

の2点です。

フリーランスの収入は僕は今のところ0円なので、月収1万円の人でも1000円の人でも100円の人でもいいのでそういった方を見つけて陰ながら収入勝負を勝手に一人でしかけていこうと思います。

SNS運用は自分より少しフォロワーが多いアカウントを見つけて「来月始まった時のフォロワー数」の勝負をこれまた陰ながら勝手にしかけていこうと思ってます。


あと、勝負をする上で大事なのは「敵」じゃなくて「ライバル」になることを意識することだと思います。

相手を蔑むような・相手の成功を憎むような勝負は、たとえ自分が成長しても周りにあまり良くない影響を与えかねますよね。


というわけでモチベーション維持方法のご紹介でした!

これを読んでくださったあなたも、何か極めたい/頑張りたいことがあるならまずは「自分より少しだけ先にいる人と勝負」してみてはいかがでしょうか!


気付いたら過去一番の文字数書いた…初4000文字達成の記事でした…

ここまで読んで下さりありがとうございました!
あなたの今日1日がいい日になりますように。
それでは!


*——*——*——*——*——*——*——*——
<Twitter>
https://twitter.com/kosuke_free_t
<Instagram>
https://instagram.com/keast_myownpace
※インスタは音楽活動を投稿しています
——*——*——*——*——*——*——*——*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?