見出し画像

ポリワーク、その後 - 整って来ました

サウナではない。最近、整って来たなあと思う。ざっくり今、大事なものと言うと:

  • ラグビー

  • アルバイトの仕事

  • NPOの仕事

  • フリーランスの仕事

  • 家族

この5本柱だ。お盆休みということで、それぞれについて考えてみた。

ラグビー

とりあえず、最近、試合に行けてない。早く色々整えて試合に行きたい。今、所属は八王子不惑倶楽部、Ex-ters、PERVERTと3チームあって、それぞれに楽しいので、頑張りたい。毎週末、ラグビーが理想なんだけど、歯医者やらコロナ疑いやら体調不良やらで行けてなかったので、まじ行きたい。

アルバイトの仕事

週2日だが、オフィス常駐で仕事ができるので、色々チャンスがあると思う。アパレルに詳しくなる、ECに詳しくなる、社内システムや業務効率化に詳しくなる、撮影や販促物作成の勘所を掴む、人からの頼まれごとの対応力をつける。ものづくりの現場に関われてるというのも楽しい。

NPOの仕事

こちらは週1日ほど、NPOにもこれまで以上にコミットするようになって、メインの仕事はファンドレイジングのプロジェクトの企画のサポートだ(他にも色々やっているけど)。ファンドレイジングは今年から新たに覚えようとしていることなので、しっかりものにしていきたい。

フリーランスの仕事

残りはフリーランスの仕事をしているのだが、最近、Web制作やら、イベントレポートの編集の仕事やら、またちょろちょろいただいているので、着実にこなしていきたい。これまでの経験で捌ける仕事はこれまで以上にスピード感以てやっていきたいと思っている。ご相談は加藤康祐企画設計まで。

家族

おかげさまで、少なくとも週1日は実家に顔を出せている。ばあちゃんがいる。コロナ禍を何とか乗り切らなければと思っており、引き続き、家族の平和が第一義だなあと思う。なんか特別なことはしてないけど、平和で平穏な日々が続くのが一番。

まとめ

というわけで、気が付けば、結構忙しくなった。パンパン、というほどではないけれど、やること結構多い。アルバイトの仕事は7月から、NPOの仕事は5月からという感じで、まだ軌道に乗った感じでもないので、まずはしっかり軌道に乗せていきたい。

何を目指しているのか、という問題はあるが、良い感じに週の献立がバラけて来ていて、僕多分1つのことに熱量を集中させるタイプじゃないので、これで良いんじゃないかなあと思っている。大事なのはそれぞれの仕事でクオリティコントロールしつつスピード感を以て取り組んでいくことだろうな。

ちょうど1年前くらいに「ポリワーカー」を標榜してみたけれど、ようやくポリワークっぽくなってきた感じある。

しっかり汗をかいて、自分の能力を臨むべく場所でしっかり使い切っていくこと、それぞれの役割で成果を出していくこと、そのための態勢は整ったかなあと思う。あとはしばらくやってみなはれという感じである。幸いにしてこのところ充実している。

まあさ、なんだかんだ、僕の働き方とか、贅沢だし、自由だなあと思うよな。なかなか安定しない代わりの役得とも言えるけど、引き続き面白そうなことに首突っ込んで、ゲリラ戦を闘い抜いていきたいと思っています。傭兵稼業。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?