見出し画像

皮膚はどう変化するのか? @ 韓国で自毛植毛してみた39

僕はもともとおでこが広くて、その広さを埋めるために自毛植毛をしました。植毛をした部分は、もともとおでこであり、頭皮ではなかったのです。
おでこということは、暑い時に汗が出てくる部分になるのですが、植毛した後はこの部分がどうなるのか気になっていました。毛を植えてもあくまでもおでこであるから毛の間の皮膚から汗が出てきて変な感じになるのではないかと思っていたのです。通常頭皮と呼ばれる部位は、汗なんか出ませんよね。皮脂は分泌されるけど、汗は出ない。
それが、どうなるのかというと、上記写真。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、おでこの部分は汗をかいてるのが見えると思うのですが、植毛した生え際の下の皮膚が赤い部分。なんとサラサラしてます。全く汗が出ていません。これは毛を植えたことにより、皮膚がおでこから頭皮に変化したのか、それとも植毛で毛の穴を開けたことにより、汗腺が切れて機能しなくなったのかどちらかわかりませんが、すごく不思議な現象になってます。もし頭皮として変化したのであれば、人間の身体って不思議だなぁと思うとともに、柔軟に適応して変化するものなんだんなぁと、面白く感じるのでした。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?