見出し画像

経過報告②:悪質転売者との裁判を終えて

メルカリで所有作品を高額転売しながら、ギャラリー・作家に対して誹謗中傷、転売を煽る行為を行なっていた転売者についてですが、先日裁判を行い、作品を回収いたしました。

裁判の中で判明しましたが、被告は所有作品に対して複数の破壊行為を行っておりました。作品への破壊行為は、裁判中にも関わらず、見える部分にも、気がつきにくい部分にも、何度も加えられていました。また、こちらが返却を求めた『水琴窟』に関しては、破損された状態で既にまんだらけ経由で転売済みであり、手元に無いことも判明しました。

裁判の中で、一連の誹謗中傷、転売を煽るような言動等への謝罪と今後、違反行為を行わないことを確約しました。
回収した作品は、現在作家の手元にあり、修復作業を行っています。



作品は、販売された後にも、作家側の著作権が手放された訳ではありません。今件の被告による作品への破壊行為は著作権の侵害となります(※著作者人格権の中の同一性保持権により、他人が作家の許可なく作品を改変する事は禁止されています。)

転売済みの『水琴窟』も破損がある状態でした。メルカリで転売された作品にも、衣装で隠れた部分に破壊行為が加えられていました。こういった状態の人形を転売され、気づかず購入してしまう危険性、またそれを「作家が意図した造作である」と捉えられる危険性もあります。


中川多理オリジナルの作品はパラボリカ・ビスギャラリーでのみ直接販売しています。第三者による二次販売(ヤフオク、まんだらけ、メルカリ、海外のサイトなど)は許可していません。
二次販売される際に破損させたり、作品の表現を変更している場合があり、この場合は販売者・サイトともに著作権侵害にあたります。
現在、発見次第、法的な処理を行っております。


#創作人形 #転売 #誹謗中傷 #著作権 #著作権侵害 #裁判 #doll

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?