見出し画像

人生の変化を乗り越える6つのステップ ~億万長者アレックス・ホルモジの教えから学ぶ~

☆この記事でわかる事
・挑戦する際に必ずぶつかる壁の正体がわかる
・壁の乗り越え方を学ぶことができる
・壁を突破した時に見えるもの





【冒頭】

私たち誰もが、人生の中で何かに挑戦し、新しいことにチャレンジする機会は必ずあります。
新しい仕事を始めるか、副業で収入を得たいか、ダイエットや習慣づけに取り組むかなど、目標は人それぞれです。
しかし、そこに至る道のりは意外と同じプロセスを辿ることが多いと思っています。

今回の記事は、私たちはその「道のり」について、海外の著名な億万長者起業家、「アレックス・ホルモジ」氏の考え方から学んでいこうと思います。


【アレックス・ホルモジって?】

ホルモジ氏は、わずか23歳で自らのジム事業を立ち上げ、のちにフランチャイズ展開で世界5000か所以上に拡大しました。
2023年現在、彼の資産は約1500億円と言われ、YouTubeチャンネルの登録者数も200万人を超える影響力があります。


【挑戦に必ず付きまとう6つのステップ】

そんな世界的な成功者が説く、人が変化していく過程で必ず通る「6つのステップ」とは以下の通りです。

1. 根拠のない希望
2. 情報による絶望  
3. どん底経験
4. 失敗
5. 根拠のある希望
6. 達成

これら6ステップを例を交えて説明していきます。


【6ステップの概要】

【1.根拠のない希望】
最初は漠然とした「根拠のない希望」からスタートします。例えば「SNSで副業として月10万円稼げるかもしれない」といった具合です。
実際はこの時期は希望に満ち溢れていて、
「何が起きてもぶれない」「絶対に達成する!」と意気込んでいて非常に楽しい時でもあります。

【2. 情報による絶望  】
しかし実際に挑戦を始めると、次第に現実の壁に直面し「情報による絶望」に陥ります。フォロワー数が思ったように伸びない、再生回数が低迷するなど、目の前の現実は厳しいものとなるのです。

【3. どん底経験】【4. 失敗】
そしてその絶望感が続き、「どん底経験」を味わうことになります。
例えば2時間かけて作った動画が数百回の再生にとどまり、時給が0円になってしまうなどです。
情報による絶望から更に下った状態です。
この時期にほとんどの人が挫折し、第4のステップ「失敗」へと移行してしまいます。
「自分には向いていない」「時間とお金の無駄だった」と納得し、挑戦をやめてしまうのです。
この記事を読んで頂いているみなさんも少なからず体験したことがあるのではないでしょうか?

【5. 根拠のある希望】【6.達成】

しかしここで諦めずに続けていくと、少しずつ「根拠のある希望」が芽生えてきます。
1本の動画がヒットしてフォロワーが増えたり、それまでわからなかった単語の意味が理解できるようになったりと、達成への道筋が見え始めるのです。
この時点で自信は確信に変わり、もはや達成するのは当然の意識になります。
そしてついには第6のステップ「達成」へと到達するのです。

ホルモジ氏はこの中でも特に第3のステップ「どん底経験」が極めて重要だと説きます。
このどん底の時期にどう立ち向かうかによって、以降の成功が決まってくるのだそうです。

【コスロクも経験した】

実際、私もまだまだ道半ばではありますが、自身もこの「6つのステップ」を経験しました。
30台後半からネットビジネスに手を出し、イラスト製作事業やYOUTUBERなど様々なことにチャレンジしましたが、いずれも継続できずにいました。
そのたびに第4の「失敗」に終わり、次のビジネスを探すといった無限ループにはまっていたのです。
この時期は本当に食えずUBER EATS配達員などをして食いつないでいました。

しかし、ある日動画台本製作の仕事に注目し、脚本に絞って集中し始めます。
それまでは「マルチタスク」だったことが力の分散につながっていたことを自覚したのです。
1つのスキルを伸ばし続けることで、やがてブレークスルーを起こすことができました。その後も様々なYouTube企画の台本に挑戦し、視聴回数10万回、20万回再生と順調に成長を続けています。


【どん底期を越えるには?】

ホルモジ氏は「自然とできていること」にフォーカスすることが重要だと説きます。
つらい「どん底経験」を楽に乗り越えるには、行動とドーパミン(快楽物質)をリンクさせる必要があるのです。
自然とやれていて、苦にならない行動を見つけ出し、そこにドーパミンが出るようにすれば、楽しみながら乗り越えられるというわけです。

一方で、「稼げるからやる」という動機は継続が難しくなる可能性があります。
稼げない時期が長く続くと、「割に合わない」と感じ、やめてしまいがちなのです。
内発的な動機の方が、ストレスなく続けられるのだそうです。

変化を恐れず、新しいことにチャレンジし続けることが成功への道です。
その過程で起こる絶望やつらい時期を乗り越える方法を知っておけば、誰もが夢を達成できる可能性を手に入れられるでしょう。
億万長者ホルモジ氏の言葉から、私たちも大きな学びを得られることは間違いありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?