見出し画像

ポケモンカードが「ママがいい!」対策に。嬉しい効果と遊びはじめのコツ。

フィギュアよりカードゲームが欲しいという長男の言葉に感動して(そそのかされて)、ついつい買う予定のなかったポケモンカードを買い与えてしまいました。

買い与えはもっとも簡単に人をダメにする方法なのでご注意ください。

と自分にいいきかせつつ、これはとても良い買い物でした!

ポケカは意欲高く算数脳を鍛えることができるので、知育教材を買うよりもこれで遊んでいるほうが間違いなく長男にとっては教育効果が高いです(そもそも知育教材は何も与えていませんが・・・)。

しかも、長男が猛ハマりしたため、ポケカはパパとの時間(ママはできない)と長男が決めていることで、赤ちゃん返りの「ママがいい!ママだっこ!」はどこかへ消えてしまいました!

妻が次男を抱っこしても、長男は私とカードバトルがしたいので妻にまったく寄り付きません。

ポケカを買って一番喜んでいるのは、長男ではなく妻かもしれません!

そして、ポケモンのごっこ遊びに付き合うことに飽きてきた私にとっても、天の恵みでした!

ポケカは我が家にとって4徳でした!(①長男が楽しい!②脱「ママがいい!」③ポケモンごっこが減る④教育効果)

長男はまだ年長なので、通常は伏せておく手札をお互いにフルオープンにして、カードの効果は私が読んで説明しながら楽しんでいます。

好きなものへの子どもの成長はすごいので、きっと今週中に完全に解説不要になると思います。

将棋で言う飛車角落ちのように、デッキ(カード)の強さやサイドのカードの量を調整できるので、ハンデ戦にて親子で本気の勝負もやりやすいです。

はじめはルール理解がちょっと大変ですが、youtubeにわかりやすい動画があるので、親子で観たらばっちり遊べると思います。ほんと便利な時代!

はじめたいけどよくわからないというかたがいるかもしれないので、はじめにみるといい動画や我が家の工夫ををまとめておきます。

■準備物

親子で遊ぶ場合は、スターターキットを2組購入すると良いです。これだけで自宅で遊べます。

買ってみて遊ばなかったら残念なので、とりあえず一番安く遊べるスターターキットの中から好みの2セットを最小購入されると良いと思います。

■初心者でもすぐに遊び方がわかる動画3つ

①【公式】9分でわかるポケモンカードバトル
ポケモン公式YouTubeチャンネル


まずはこれを観るとゲームの全体像がわかります。
ただ、これを見てから遊んだのですが、わからないことがけっこうありました。1回みただけでルールを覚えきるのも難しいと思うので、下の2つの動画も見てから遊ぶことをオススメします。


②【公式】10分で強くなる! ポケモンカードバトル
ポケモン公式YouTubeチャンネル


ゲームを楽しむ上でのポイントが子どもにもわかりやすくまとまっています。


③バズーカ三銃士ポケカチャンネル
【初心者必見】ポケモンカードのルールが一発で理解できる対戦動画


解説しながらわかりやすく実践してくれます。言葉遣いも丁寧で、何より楽しんでいる様子が伝わってきます。


■遊ぶときの我が家の工夫

・終わりをはじめに決める。
1試合に30分かかるので、「次が最後の試合だよ」とはじめに約束しておかないとまだやりたいともめることになります。終わらせるのが苦手な場合は、気持ちよくやめられるように最後の試合は勝たせてあげるのも手です。

・ハンデをつける
手加減をするのは親としても気持ちがよくなかったりつまらなかったりします。親のデッキからは強いカードを抜くとか、サイドの枚数に違いをつけるとか、子どもにはスタートの手札を好きに選ばせてあげるとか、親も本気で戦えるようにハンデを調整すると良いです。

・(場合によっては)手札をお互いにフルオープンでやる
お子さんによっては、文字が読めない、カードの意味がわからないことがあると思います。その場合、我が家のようにフルオープンで解説してあげながらやるとよいと思います。その上でどんな手を選択するかはあくまで子どもです。

・実況・解説する
なぜ私がこの選択・行動をしているのかを、独り言のように簡潔につぶやきながら遊んでいます。子どもは聴いているので、自然とポイントを理解していきます。これを別途、勉強のように伝えようとすると、よほど熱心でない限りつまらなくなってしまうと思います。

・お友だちとの交換ルール
この手のカードはお友だちにあげるとか交換することでトラブルになることが予想されます。事前にその家の方針をきちんと話しておいたほうがいいと思います。我が家はアルバイトで稼ぐまでは禁止と、なぜダメかも含めてはじめに伝えました。

こんな感じでしょうか。少しでもお役に立てたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

育児日記

会社をやめたため、サポートは非常にありがたいです!未来を創る子どもたちの教育活動に使わせていただきます。