見出し画像

子育てに小銭は必須な件

あなたはキャッシュレス派ですか?

私はガッツリキャッシュレス派です。

基本的にはQRコード決済かカード決済だけで日々生きています。

仕事の日は財布は持っていきますが、休み時間の外出時はiPhoneとiPhoneケースに忍ばせたクレジットカードだけ。

私が現金を持ち歩くのは「今日はラーメン食べそう」と予感した日だけです。

今日はそんなキャッシュレス派の私が子育てには小銭が必須だと思ったお話です。


◯キャッシュレス対応不可

基本的に一般的なスーパーや大手飲食店はキャッシュレス対応なのはもちろんのこと、最近では100均もキャッシュレス対応可になっています。

今日は買い物のためスーパーに出かけるだけだったので、iPhoneだけ持って出かけました。

普通に買い物を済ませてあとは少し雑貨屋を見て歩くだけ。

そう思っていたところ、長女がガチャガチャと自販機のセブンティーンアイスを発見しました。

長女はガチャガチャとセブンティーンアイスが大好き。

まあ妻が財布を持っているので問題はないだろうと思っていた。

妻は預金残高0円なので時折現金は渡しているし…

だが妻の財布を開けると100数円しか入っていなかった。

妻の全財産をかけてもガチャを回せない…

アイスは150円から、ガチャガチャは200円からなのでどちらも対応不可。

パパの長財布を覚えている長女はものすごい顔でこっちを睨みつけてくる。

「お前の黒い財布あるんやろ?お?」

大変申し訳ございませんがお家に置いてきました…

思い返せば子供が好きそうなものは意外とキャッシュレス対応不可であることを思い出した。

ガチャガチャがキャッシュレス対応可なのはみたことがない。

大手商業施設(ららぽーと等)に入っている駄菓子屋もキャッシュレスが使えなかった。

意外とキャッシュレスが対応不可。


◯我慢させればいいわけではない

我慢させればいいではないかという意見もあるが、子育てをしていれば一度はぶち当たる壁。

買わない限り満足しない気分の日。

この日の子供はめちゃくちゃ手強い。

重力が何倍にもなったかのように地面に横たわり、起き上がらず、響き渡る声量で泣き喚く。

強制的にその場から立ち去らせるとしばらくはずっと泣き喚く。

育児の精神的疲労を考えるとこう思う。

安いなら買ってあげたほうが自分が楽。

ガチャガチャ200円やアイス150円くらいのものがまさにそれ。

数百円以内で収まる長女の叫びがおさまらない。

◯現金も忘れずに

キャッシュレス派でいきり倒していた自分を後悔した。

ものすごいイキリ倒していたわけではないが、キャッシュレスの方が楽だと小銭をジャラジャラさせている人たちをみてクエスチョンマークを頭の中で浮かべるくらいにはいきり倒していました。

今日はそんな自分を猛省しました。

現金は子供を笑顔にできるし神。

これからは常に懐に現金を忍ばせておこうと思いました。

#現金 #育児 #日記 #キャッシュレス #反省 #ガチャ  


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?