現在3人目妊娠中🤰

こんばんは。今日もお疲れ様です。

初めての投稿です。支離滅裂です。文章書くって難しいですね。

長い目で見てください。🙇‍♀️


現在、3人目を妊娠しております。

2人目の育児休暇中に妊娠が発覚し、ありがたいことに、続けて産休、育休と取らせていただくことになりました。

合計で、3年ほど休むことになります。

こんなに長い間仕事を休むのは初めてなので、社会復帰できるのか…少し不安です。


今は、とにかく骨盤(恥骨)の痛みに耐えております。

特に寝る時。

普通に生活している時は、骨盤ベルト(トコちゃんベルトII)を使用していてまだマシなのですが、寝る時は本当に痛いです。

寝返りも、一旦起きて、「いたたたた…」と唸りながらします。

この間、5人を自宅出産された方に、clubhouseを通じて知り合い、お話を聞きましたが、YouTubeに内腿マッサージの動画をあげていらっしゃって、早速旦那さまにお願いしてやってもらうととても楽になりました。

…その時だけ。笑


現在、妊娠9ヶ月です。

1月中旬には産まれるんじゃないかと感じています。(予定日は22日。)


胎教って、信じますか?

私は結構信じておりまして。

オンマ(韓国語でママのこと)だよー🤰

とか

つるんと産まれてきてねー👶

とか

3000gくらいでよろしくねー🙌

とか、

みんながいる日曜日でよろしくねー🌈

なんて、お願いしています。

あとは、無駄に話しかけています。

お腹の中ではものすごく暴れています。

超元気です。

性別は、出て来てからのお楽しみにしています。

とにかく性別を聞かれるので、「出て来てからのお楽しみです❤️」なんて言うと、「珍しー」「聞けば良いのにー」「服は何色を準備してるの?」などと言われます。笑

服なんて、上の子のお下がりがあるので、何も準備していません。笑

上2人が男の子なので、3人目も男の子なら服は買わなくて良いし、女の子なら喜んで買いに行きますよ🙋🏻‍♀️

人それぞれ。

考え方も、価値観も違う中で、コミュニケーションを取るのは難しいですね。

最近、心理カウンセラーの方とお話しする機会があって、いろんな話を聞けました。

「相手に価値観を押し付けずに、経験を伝える」ことはとても難しいということが分かりました。

ということは、相手にとっても難しいはず。

私が失敗したら、全力で謝ろう。

相手が失敗しても、傷付かずに、伝え方って難しいよね、って思えるようになりたい。


とにかく、座っているのも辛くなって来ているのに、横になると更に恥骨が痛くなるなんて…拷問のようだ…

ちゃんと筋トレをしておくんだった。

妊婦でもできる筋トレ、ヨガなどを試してますが、とにかく痛い。

あと1ヶ月。この痛みに耐え、陣痛に耐え、出産、後産(胎盤を出すこと)に耐えますよ!

可愛い可愛い赤ちゃんに会うために👩‍🍼

楽しみだなあ。


次回は、1人目、2人目の出産について書きたいと思います。

恥骨痛の軽減の仕方をご存知の方は是非教えてください🙇‍♀️🌱


ここまで読んでくださりありがとうございました。

おやすみなさい🌙


kosodatemama_mk



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?