見出し画像

育児休業始めます!!双子やもん。

40も半ばになり、2021年、ようやく父になれたワタクシ。

色んな人に、
『仕事が楽しすぎて、結婚する気ないでしょ~』
『ちょっと女の子と遊びすぎて選べないんじゃないの~』
とか言われたり、35を超えるころには、
『もしかして、男性がお好きだったりするんですか・・・?!』
ということを言われたりすることも結構ありました(女性が好みです(笑))。
そうこうしている間に、40を超えたところで、結婚していただける方と出会い、2021年ついに父に。

それも双子男子という、うれしい(時には辛い?!)悲鳴が日々・・・
こいつら中学卒業するころに、父は『赤いちゃんちゃんこ』という、肉体的にも経済的にも辛そうな展開が待ち構えておりますが、とにかく遠くを見ず、長距離走を走るときのように、まずは日々の現在進行形赤ちゃん育児に奮闘(苦闘!?)しております(笑)
それにしても、日本は女性の初産年齢も上がっていると聞きますし、当然、男性の育児年齢も上がってきているのかと。高齢育児の肉体的なダメージの悩みやいいトレーニング方法を共有したい・・・

それはさておき、実は、2022年5月より、有休消化⇒育児休業に入ることにしました。期間は2023年3月末を目途。こんな機会は人生でもなかなかない!ということで、会社の人たちには、「ほんまに?!」「さすが考えることがちゃう!」「双子やし、それはナイスジャッジ!」などなど様々な反応がありましたが、無事職場にもご理解をいただけて、各種引継ぎも終え、既に育児中心の生活になってきております。

これから、育児休業でのトライについて、各種制度のポイント、はたまた、育児に関するあれこれ、愚痴(笑)などなど、日本の働き方・暮らし方のヒントになりそうなこと、同じ境遇の男性に繋がっていけたらいいなと思いながら、どんどん綴っていきたいと思っています。


お宮参りの時に合わせて撮影したフォトスタジオでの一コマ。今考えるとちっちゃい!

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?