見出し画像

あきらかに否定的なコメントをもらったら。

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
お越しいただきありがとうございます。

文章を書くことは良い事ですね!
思ったことを伝える術はたくさんあった方が良い。

そして相手に正確に伝える為には場数が必要です。

ただ場数を踏んでも、そう来たか!と自分の意図とは違う捉え方をされてしまうこともあります。
その傾向が顕著にあらわれるのがTwitter。


noteやラジオなら、補足や予防線を入れながら伝えることができます。
しかしTwitterは140文字までのメディア。
どうしても断定的な発信になるし、ストレートな表現になりがちです。

そしてついに…私のツイートを引用RTし否定的なコメントをされるという出来事が。


やりとりは概ねこうでした。

『育児についても素直に周りに頼った方が良い!』…という私のツイートに対して。
『それが出来れば苦労はない。朝から何かで刺されるようで気分が悪い。』…というコメント。

むむ。
気分を害してしまったようで恐縮です。

ただこのコメントには反応しませんでした。
何とな~くボタンが掛け違ったまま、平行線を辿りそうだな~と思いまして。


私の断定的な物言いは誰にでも当てはまるとは思えませんし、他の表現方法があったのかもしれません。
そして、この方なりの思いもあるんだと推察します。

ただ、ひとつだけ言いたい事。

それは自分にとってのベストを尽くしたかい?


私はベストを尽くしました!
制限された文字数の中で、誰かのヒントになるかも~誰かと共鳴するかも~自分の備忘になるかも~と、この時点のベストな発信をしたつもりです。

一方で、この方は…。

でも重要なのは、今回の事を教訓にどうするか?どうしたいのか?ですよね。

私はもっと文章が上手くなりたいし、伝え方も学びたいし、誰かの為になりたい。
その意味で今回のクソリㇷ゚…ㇰ…高尚なコメントは示唆に富んだモノでした。


なぜベストを尽くすのか。
理由は人それぞれだけど、私は明日死んでも後悔したくないから!です。

もちろん長生きするつもりです。
でも最終的な寿命は自分のコントロール下には置けないものですよね。
なので今!マイベストを!ってこと。


余談ですが、どうしても気になったのでこの方の他のリプも見てみました。
全てではないけれど同じような引用RTで、相手のツイートを真っ向から否定するコメントの数々。

きっとストレスを解消するアカウントなのかな?
そう考えると、この方にとってのマイベスト行動だったのかもしれません。

その行動は共感できないけどな!(; ・`д・´)


…抑えきれず本音が出てしまいました。
この表現方法が今の私のベストなのです。

このままではいられません。
これからも前に前に!歩を進めていきます♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
励みになりますので、よろしければ💗のポチをお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?