ワーケーション。聞いたことはあるけれど…。

いきなりですが「ワーケーション」って知ってますか?

よく「ワーク(work)」と「バケーション(vacation)」を合わせた言葉と説明されていますよね。
つまり、旅行先や帰省中に仕事をすることを「ワーケーション」と呼ぶみたいです。

長期休暇を取りやすくするための仕組みなので、テレワークや在宅勤務を少し前に進めたカンジでしょうか。

ただ知名度はまだまだですよね~。
私も聞いたことがある程度で、具体的にやってみよう!と思ったことは今のところありません。


そんな私がナゼ「ワーケーション」をテーマに記事を書こうと思ったのか?

実は…この記事は企業案件なんです。

ワーケーションサイト「The Worke (ザ・ワーケ)」を運営しているクーコム株式会社の依頼を受けて、この記事を書いています。
そして公式アンバサダーのお役目も頂戴致しました。

そしてもう一つの実は…。
それは私の勤務先のグループ企業が、ワーケーション事業を手掛けているのです。(クーコム社とは競合しない領域。)

ただ同じグループ企業といっても、ほとんど他人(他社)。
「ふ~ん。そんな事もやっているのね。」くらいの認識しかありませんでした。


でも気にはなっていたのも事実。
私の勤務先でもテレワークが定着してきたけれど、基本は在宅なので、ちょっと場所を変え気分を変えたい時だってありますから。

働く場所の自由度が高まっている今。
色んな可能性を追求してみたい!

そんな気持ちもあって興味本位で依頼を引き受けた訳なんです。

しかし、これは全くの安請け合いでした!
興味はあるものの私自身に全く知識がなく、いっこうに筆が進まないのです。


そんな状況ではイカンので、まずはクーコム株式会社のサイトをザッピングしてみました。

なるほど。
サブスク型の旅行サイトを軸にインバウンド事業を手掛け、新たにワーケーション事業を立ち上げたのですね。

ふむふむ。
そして、ワーケーションは設立して間もない事業なので、リーチする手を増やしたいのは当然の事。
そこで私にお声がかかった様です!
(なぜ私だったかは不明ですが。)


大変失礼ながら、今更まっとうな企業様だと認識しました。
なのでワーケーション事業のサイトに行ってみましょ~!

▼こちらのサイトです▼
The Worke (ザ・ワーケ)

◆クーポンも貰ったのでよろしければ◆
 クーポンコード:WC923849
特典内容:2,000円割引
有効期間:2022年 3月31日ご利用迄

まず思ったのは、対象施設が全国にメッチャある。
お高めなホテルもあって、例えば金谷ホテルは素泊まりで1泊4,500円で泊まれる。(30泊とかだけど。)

そして東京都内や観光地も、素泊まりで1泊1,000円~2,000円で泊まれるところがほとんど。(30泊とかだけど。)


これは使い方次第でポテンシャルを相当引き出せるのでは!?
次回は具体的に検討しながら、この「ワーケーション」の活用法を記事にしていきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
励みになりますので、よろしければ💗のポチをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?