見出し画像

社内恋愛ってどうです?


皆さんは社内恋愛と聞いてどのように思いますか?

芸能人の恋愛や不倫などのワイドショー的な話題にはウトく、人の色恋話には立ち入らない方が…と全般的に一歩引いて見てしまう私。

そんな私でも、恋愛系のジャンルにおいて唯一考えを持っているのが、今回のテーマである『社内恋愛』です。


実は・・・


ママとは社内恋愛を成就して結婚しました。


付き合いはじめの頃まで遡ると15年くらい前の一昔前で、今とは状況が違いますかね 汗。

当時の社内はそんなにオープンに出来ない雰囲気がありました。

まぁハタチそこそこの年齢だったので、早く一人前にならねば!ということもありましたし、恋愛にうつつを抜かしている場合かと言われそうで…何となく悪いことをしているような感覚がありました。

今はどうなんでしょうか。

少なくとも私の会社(今も当時と同じ会社に勤めています)で社内恋愛についてとやかく言う上司がいたら、即刻ハラスメントの疑いやダイバーシティがわかっていないと管理職として『✖』をつけられてしまうでしょうね。

でも15年くらい前は、明確に上司が会社から『✖』をつけられる雰囲気はなかったので、何となく息苦しく感じた記憶があります。
まだ若くて、社会全体の様子が見えていなかっただけかもしれませんが…。


社内恋愛のススメ


では社内恋愛についてどう思うのか。

経験者としては大いに推薦したい気持ちでいっぱいです!


相手の仕事や給料がだいたいわかる


何と言っても大きいのがコレです。

私とママでは部署が違かったので業務内容は違っていましたが、横の連携は少しあったので、お互いの業務内容は肌感覚で通じるところがありました。

また人間関係もうわさレベルも含め、お互いにある程度わかっていたので、相手の状況を把握することは容易でしたね。

給料も筒抜けなので、良くも悪くもウソはつけません。
ウソをつくつもりもないけど。ほんとに 笑。


思ったほどオフィスラブではない


はい。死語かもしれませんが。

ドラマの設定でもよくある社内恋愛。
でもドラマのようなことは、ほとんど記憶にありません。仲良く一緒に出勤や退社もないし、オフィスの給湯室で会っても軽く挨拶を交わす程度。

逆に仕事上で絡む時も、必要以上に他人行儀だったように思います。

仕事がしにくいとは思いませんでしたが、あえて言うこともないか~というカンジです。

ただ社内には何故か知れ渡っていたので、大人の対応をしてくださっていたのかもしれません。

感謝です。


そして抜群の安心感


たぶん1番良かったのはこれですね!

お互いが繁忙期で忙しくても、オフィスに行けば顔を合わせることができる!

これに尽きると思います。

ちなみに知り合ってから今まで・・・


ママと一度もケンカをしたことがありません。


もしかしてこの時の安心感が、土台にあるからかな~と思う今日この頃です。


最後に



社内恋愛の話。

誰に向けた記事なのか定まっていませんが、きっと興味を惹かれる話だと思い投稿してみました。

もし社内恋愛で悩んでいるアナタ!

その悩みを超えて結婚までいけば、きっと絆がより強い夫婦になれると思いますよ!

なので今の貴重な時間を楽しんでほしいですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ💗をポチしていただけると励みになります!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?