見出し画像

長女の6年間。

はじめての妊娠。はじめての出産。

本当になにも分からない中、

ママにしてくれた長女。

生まれた1ヶ月は長くて暗くてゴールが見えない

トンネルにいるような気持ちだった。

何時なのか、何日なのか、何曜日なのか、

分からなくなるくらい寝かしつけと授乳に必死。

2ヶ月くらいすると可愛いって思える余裕もできて

本当に本当に可愛かった♡

寝返りしてハイハイして

お座りも立っちもヨチヨチ歩きも

可愛くて、、可愛くて。

ずっとずっと一緒にいたいって思ってた。

3年後。年少になった。

先生といっぱいお話しする女の子♡

お手紙を毎日書いて、

園での様子を毎日お話ししてくれた!

給食の時間に寂しくて泣けちゃって。

給食を時間内に食べられなくて。

そんなのも2学期に入ったら平気になって..


年中さん。

あんなに年少のころの担任に懐いてたのに

年中の担任の先生に懐く。

みんなとも遊ぶけど.

1人の女の子とよく一緒にいて面倒みてる。

クラスで1番小さい子だったから

妹感覚だったのかな?笑

幼稚園に迎えに来るのも遅くきて〜と

言うようになった。

家にいるより幼稚園の方が楽しい!

買い物には必ず喜んでついてきた長女が

その時の気分で決めることもでてきた。


最後の幼稚園、年長さん。

担任の先生を名前で呼ぶようになった。

先生より友達重視で、

みんなをまとめて.みんなの気持ちくんで

担任の先生には小さな先生と言われた。

私の子供。だけど全然違うタイプ。

子供に対して尊敬をする!☺︎

親は親。子は子。

家族でも血が繋がってようが..

もう1人の人間として成長しているのだと実感。


あんなに楽しんでた幼稚園も卒園する。

悲しむかな、、お友達と離れるのいやかな、、


と思いきや.

卒園式の次の日からは小学生モード。

小学校が楽しみすぎて.入学式が待ち遠しくて.

長女にとって1番いらないと思った

春休みなんぢゃないかな。


小学生になった今。

友達を一気につくった。

学年が違うお友達もいっぱい。

ママーママーて寂しがりやだった長女。

ママがいないと話せないよ〜てタイプが

いまやママ来ないで!って。

たったの6年。

この6年の成長は綴り切れないほど。

これからも楽しみです☺︎

#子どもの成長記録  は以上です。


別の記事で

親子の関わり方や気をつけてることetc

書いていきたいと思います✏︎...




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?