見出し画像

半分で済んでラッキー

前回、お父さんに対して
少し辛口の発言をしてしまいました

辛口ついでに
男性に対して
もうひとつ辛口を

(男性に対してのダメ出しというわけではなく
 時代が変わり  ジェンダー・男女平等
 という観点で古くからの固定観念を取っ払って
 物事をフラットに見ると っていうお話)


「家事は女の仕事」
的な感覚が世の中にはびこってませんか?

大分薄れてきてるとは思いますが
男女問わず、この意識は存在しています

「女は家を守るもの」
的な思想もまだありますよね

男性が給料を稼ぎ
家のことは女性が行う
一昔前はこれが当たり前な感じ

分業ってことで
この関係は今でも成り立つかなと
そういった意味では
「家事は主婦の仕事」
では あるかもしれません

一億総活躍社会
女性も仕事で活躍できる社会

聞こえはいいですが
共働きしなくちゃ
成り立たない経済

平均年収の低下
働き手の減少
(そもそも少子化で人がいない
 ニートなど働かない人が存在する)


ということで
共働きが当たり前になっている現状で
「家事は二人(家族)の仕事」ですよね

男が1人で暮らしても
炊事洗濯あれこれやらなきゃ
生きていけません

だったら
夫婦二人でやることで
家事を半分ずつにできるなら
ラッキーじゃないですか

男性諸君
”家事を手伝う”
じゃなくて
ちゃんと自分事として率先して
やりましょうね
”手伝う”は人事ですよ

あっ!
子育ては対専業主婦であっても
分業にはなりませんからね
お母さんに任せっきりにしないで
役割分担して
そこはちゃんと関わり持って
お父さんしてくださいね♪
子育て楽しむ!でオッケー☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?