見出し画像

あなたのポートフォリオサイトにキラメキを。

こんばんは! アナコンダ小判鮫です!

そこのあなた、
ポートフォリオをお作りですか?

え? 作ってない?
細かいことはいいんです☺️✨

私は「作る!」と言い出して早1ヶ月。まだ出来ていません😭。

え?
プログラミングスクールの課題だから作ってる?

フリーランスだから実績や技術の紹介が不可欠?

そうですよね。

背景はどうあれ!
皆さんとても良いものを作られてます。

最近よく見る、未経験から始められた方のサイト。これも出来栄えがとてもいい。
なんででしょうね。


前置きはこれくらいにして。
今回はそんな皆さんのポートフォリオサイトに彩りを添える、ある工夫をご紹介します。

工夫?
導入と言った方が正しいか。

え?
「導入ってなんだか難しそう」?

そうですよね。
ポートフォリオと言えばWeb技術の結晶です。
色んな製品やツールがありますし、その効果や、導入の難易度もピンキリですな🤔

ご安心!
はっきり言って今回のブツ、
簡単です。

しかもアレだ。

アレ。

アレが何かはここでは言えませんが…



無料部分の最後となりました。
最後に、今回の工夫のメリットをお伝えさせてください。
3点あります。

1.他のポートフォリオとの差別化が図れる

言うて私もポートフォリオサイトをそんなに数見たわけではありません。10個行かないくらいかな? ただし、どのポートフォリオにも採用されていませんでした。
恐らく、他の人とは差別化出来ます。

2.



すみません、2からコアな部分になるため
書けませんでした😭

言うとバレそうなので。



では、あとはお気持ち次第です。
この私のご紹介させて頂くもの、ご覧になりますか?

「陳腐化する可能性があるため、公開後1日で非公開にする予定です」

非公開にするの、忘れないといいな😭(自戒)




**Congratulations **☺️🎊

あなたの心意気、拝見いたしました。
早速行きましょう。

今回お見せするのはこの「Drift」です。

画像1

https://www.drift.com


何だこれ? チャット?

チャットです。


この製品を採用するメリットについて、
1は既にお伝えしました。
ご記憶にありますか?

そうです。
モテモテになること。

**違います。

他のポートフォリオとの差別化です。**


そして次がこちら。

2.ポートフォリオを訪れた方とのコミュニケーションが可能になる

このDrift、チャットだけあって来訪者とテキストでコミュニケーションが取れます。

画像2

対応フローは下記のようになります。

①日中あなたが対応できる時間に来訪者が訪れる

②あなたのポートフォリオに興味を持った来訪者がチャットを打ち込む

③あなたが返信する。

※図中では英語となっていますが日本語も使用可能です。ご安心ください。


…日中はいいとして夜中にメッセージもらったら、何もアクションできませんね。

また、日中であっても仕事中・打合中で対応できない場合が予想できます。


問題ありません☺️

営業時間の設定が可能なのです✨

例として10-18時を営業時間とします。

すると19-翌9時の間にメッセージを貰ったとしても、自動で不在時として設定したメッセージを返信してくれるのです。

またこのDrift、打ち込まれた全てのメッセージを記録するため、

不在時のメッセージは管理コンソールから確認可能!

日を置いて再度来訪された方に対しては、過去の記録を見ながら対応が可能です☺️


「TwitterのDMでいいじゃん」とお思いですね?

Twitterのアカウントをお持ちでない方もいます。例えば技術者を探している、企業の方。

また、メールアドレス入力を促す機能がデフォルトで入っているため、来訪者とその後メールでやり取りすることも可能になります。


はい、最後のメリット。

3.優れたUXを提供できる

これだけの項目をカスタマイズすることができるんです!

・アイコン

・チャットのUI(色、形。CSSを編集して)

・挨拶メッセージ

・営業時間、不在時のメッセージ

あなただけの個性を出すことが出来ます。

SEでもデザイナでも、腕の見せ所ですね。




さて、最後におまけ情報を。

・無料版で十分効果を実感できます

・あなたのポートフォリオサイトにDriftを組み込む場合には、Driftに無料登録したあと、管理画面に表示されたjavascriptを自分のサイトにコピペするだけです。たったこれだけでDriftが導入可能です。

参考:https://help.drift.com/article/install-drift-on-your-website-javascript/

・Driftのスマホアプリを使用することで、外出先でもポートフォリオ訪問者に対応可能です。

画像3

※ボット機能も存在します。が、有料版でしか使えないそうです…




いかがでしたか?

折角ご紹介させて頂きましたが、訪問者の関心のメイン対象はあなたのポートフォリオ。

Driftはあくまでも装飾品とお考えください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?