見出し画像

世界は言葉でできている、みたい【20240403】

おはようございます。
読書ってどうですかね。みんなしてますかね。

僕は30後半まで全くといっていいほど、読書してなかったんですよね。
活字を読めない人間だったんです。

活字を読んでいると、眠くなるというのもありましたが、なによりまず、内容が頭に入らなかった。
文字、読めなかったんですよね。

いや、文字は読めているのだけど、ただ読んでいるだけ。
内容が理解できない、いわゆる『読解力』がないという人間だったんですよね。

たとえば、説明書。
使い方だったりとか、組立方法だったりとかがのっている説明書。

あれ、読む事ができていなかったんですよね。
なにか分からない事があれば、説明書を読んでそれに対応するのが普通じゃないですか。

僕はそれが出来ていなかった。
いや、なにか不具合があったときに説明書は読もうとはするんですよ。

だけど、説明書って難しいじゃないですか。
特に昔の説明書とか、文章がメインになっているので内容を理解するのって難しかったです。

今って説明書、絵が多いですよね。
誰しもがわかるように、絵が多用されているのって、多分僕のような人間にも分かりやすくしてくれているからなんですよね。

企業側からすれば、クレーム対応で、

「…説明書に書いていることをやってくれればいいだけなのに!!」

と思うことが多かったから、今のような簡易的な説明書ばかりになっているというのもあると思うんですよね。



で、読書ですよね。読書。
僕は活字が読めない人間だったのですが、ここ数年修行のように読書をしていることでなんとか読めるようになってきた。

とはいえ、今でも内容が理解できないことはあるし、難解な文章を読むと思考停止になりそうになるときもある。
ただ、以前に比べると読めるようにはなってきた。

こうなると、今まで脳を使ってきてなかったんだな、ってわかるんですよね。
そして、この世は全て言葉でできているんだな、ってのもわかってくる。

はじめに言葉ありき

聖書の言葉です。

言葉です。言葉。
世界は言葉でできているんですよね。

いや、キリスト教信者ではないですがね。

言葉を使うことは、この世界を生きていくうえで必要不可欠なんですよね。
理解しました。遅めですがね。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。