見出し画像

人生を変えるには『悪い習慣を減らして、良い習慣を増やす』しかないらしい

朝活を始めて、半年くらい経つだろうか。
随分とこの生活にも慣れたような気もするし、まだ少ししんどい部分もあるような気もする。

『習慣つけるために必要な期間は66日が平均だ!』

なんて研究結果があるらしい。
まぁこれは簡単な習慣と、難しい習慣で身につく期間というのは変わるらしいが。

確か最長だと、250日以上かかるとか。
だから、まぁ、8ヶ月強くらいやっていれば、その習慣は身についたと言ってもいいのかもしれない。

8ヶ月位はやっているのかな、この朝活は。
いやいや、そういえば、このnoteを書くという習慣は650日を超えているのだから、さすがに習慣として身についているよね。

『習慣は人生を変える!!』

なんて言い出したのは、いつからだろう。
昔から言っていましたかね。僕はあまり耳にしてこなかったな。

最近なんですよ。『習慣は人生を変える』なんて言葉を僕が聞き出したのは。
これって、でも大昔から言われているものですよね。

「繰り返し行っている事が、われわれ人間の本質である。 ゆえに優秀さとはひとつの行為ではなく、習慣によって決まる。」

アリストテレス

古代ギリシャの哲学者、アリストテレスさんもこんな言葉を残している。
紀元前から、習慣が大事だということに気づいている人もいる。

いや、すごいですね。
僕なんか最近になってこの習慣の強烈さに気づいているのに。

習慣の力を使えば、なんでも出来るような気がするんですよね。

僕って勉強が大の苦手なんですよ。
机に座ってじっとしているというのが苦手な、ADHD気質があるからかもしれませんが、昔からどうも座学が苦手だったんですよね。

他にも、単純に先生が授業で言っていることが理解できないから、というのもあったんですがね。
理解できないんだよな。人が言っていることを即座に理解するのが難しい人間なんだよな。

まぁ、そんな人間は勉強が嫌いになるわけで。
これまで大して勉強をしてこなかった結果が今なわけで。

そんな人間がアラフォー間際で勉強の楽しさに気づいたわけですよ。
なにはともあれ、毎日勉強しようと。最近は海外旅行に行きたいからと、英語を学んでいる。

とにかく習慣つけるために毎日やることを目標にしているわけですが、これがやればやるほど、楽しくなってくるんですよね。

おそらくこの『勉強する』という習慣は身についたと思う。
3ヶ月位しているので、約90日ですかね。冒頭の『習慣になるまでかかる期間』を考えれば、簡単な習慣なら、身についていてもおかしくない期間です。

『結局は人生を変えるコツなんてのは、悪い習慣を減らして、良い習慣を増やすしかない』

どこかのビジネス系インフルエンサーさんが言っていたな。
いや、ホント、多分それしかないんだと思う。人生なんてそれでしか変わらないのだと思う。

今日も習慣の奴隷として生きよう。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。