見出し画像

子供が親と遊んでくれる時間なんてあまりない

子供といると色んなところにいけますね。

一人だけだったらとか、妻とふたりきりだったらとか絶対いかないところにいけますよね。
たとえば、海。海水浴なんて絶対に行かない人間だったのに、去年に引き続き今年も行ってきました。

気持ちいいですね。
あまり格好のいい体じゃないから少しだけ恥ずかしさもあることにはあるけど、そんなのはすぐに慣れる。

体痛いです。
多分日焼けです。

僕はもともと色白ということもあって、昔からそれでよくいじられていた。
だからといって、肌を焼こうとか思ったことはあまりない。

インドアだったからね。
外でなにかするより、家でなにかしていたほうが楽しかったからね。

でも、そんなんだから、メンタルも病んでくるんですよね。
家にこもりきりになると、メンタルは病みやすい。日光に浴びないし、単純に運動不足になるから。

んで、今日は5歳の息子と海に行ってきた。
少し前の自分には考えられない行動です。

これもなにも、子供がいるからです。
5歳の子供がいるから、こんな行動ができるわけです。

息子は『すごく楽しかった!ありがとう!!』といってくれましたが、いやいや、感謝するのは僕の方ですよ。
あなたがいなかったら、海に入ろうなんて微塵も思わなかっただろうから。

やっぱね、なんだかんだ、結婚も子供を持つことも経験のひとつなんだろうな、と思うんです。
人生の満足度を高めるにはどうすればいいか。

これの簡単な解決法は、『経験を増やす』だと思うんです。
事実、『ものを買う』のと『経験』のどちらが幸福度が高いかというと、経験。

経験のほうが幸福度が長続きするらしいんですよね。
なので、経験は多いほうが幸福度が高まりやすい。

なので、結婚も経験です。
子育ても経験です。子どもとの毎日も経験です。

経験しよう。
これからも子どもと行ける場所はガンガン行こう。

息子が親と遊んでくれる時間なんてそんなにないんだから。

お疲れ様でした。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。