見出し画像

じゃんけんの勝ち負けと、根拠のない自信

『じゃんけん』ってどう思いますかね。

この遊びって、単なる運の遊びと思いますか。
それとも、

「じゃんけんには、ちゃんと戦法があるものなんですよ。」
「やりかた次第では、全勝も可能です。」

なんて思いますかね。

まぁね、後者のメンタリストっぽい人もいるにはいるのでしょうが、ほとんどの人は、じゃんけんって運で決まるものだと思っていますよね。

今回の話は、じゃんけんが本当に運で決まるものなのか、そうではないのかという話をしたいわけではない。

「あなたは、じゃんけんが強いですか?」

と聞かれてどう答えるか、という話をしたいと思う。

どうですかね。あなたはじゃんけん強いですか?
それとも弱いですかね。

賢明な人なら、この問いに、

「…いやいや、じゃんけんなんて運で決まるものだから、強いも弱いもないでしょ…」

なんて答えると思う。
僕もそうだ。じゃんけんなんて強いも弱いもない。運の要素しかない単なる遊びだと思う。

しかし、中には、

「いや、私はじゃんけん弱いんですよ…」

という人もいるし、

「俺はじゃんけんが、めちゃくちゃ強いよ!!」

という人もいる。
この違いはなんなのか。

もちろん、それはこれまでの経験によるものが多い。

じゃんけんをした時に負け続けている人は、前者の「私はじゃんけんが弱い…」と思う人になるだろうし、
後者の「俺はじゃんけんが強いよ!」と思っている人は、じゃんけん大会で優勝でもしたことがある人なのだろう。

そして、人間というのはネガティブな感情が残りやすいもの。
今までの人生におけるじゃんけんの戦績がどうであれ、

じゃんけんで負けて、損をしたことがある。

という記憶がある人は、きっとそのネガティブな感情を思い出して、

「…私はじゃんけん弱いから…(だからできればやりたくない)」

と思うに違いない。
そしてじゃんけんに対してネガティブになってしまう。

そして中には、じゃんけん大会で勝った経験なんてなくても、じゃんけんが強いと言い張るような稀な人もいる。
この人の頭はどうなっているのか。これを考えたい。



特に理由もなく、じゃんけんが強いと思っている人はなんなのか。
こういった人に共通するのは、

根拠のない自信

だと思う。
じゃんけんなんていう、運でしかないものに対してなんの根拠もなく強いと言いはる人は、単純に自信に満ち溢れている人なんだろう。

こういった人は、強い。
この場合の強さというのは、人生における強さと同意になるのではないかとすら思う。

たまにいるじゃないですか。
明らかに強くないのに、自分は強いと思いこんでいる人。

こういった人って、一見すると、『少し痛い人』と取られがちですが、これはこれで強いと思うんです。
こういった訳のわからない自信を持っている人ほど、人生はうまくいったりするんですよ。

よくいるじゃないですか。
あきらかにそんなにかっこよくない人が、

「俺はめちゃくちゃイケメンだ!!」

なんて思っている人が。

これはこれで痛いんですが、この自信って見習うべきなんですよ。
そうやって思い込むことで、本当にモテ始めるのがこの世界なんですから。

じゃあその自信ってどうやって身につくの?

じゃんけんが強いと思えばいいのではないかと思う。

いくら運だろうと、これまでの人生でじゃんけんに負け続けていようと、じゃんけんに強いといえばいい。
どうせ運だ。

こうやって運でしかないものに胸を張って、

「俺はじゃんけん強いよ!!」

と思って挑んでいればきっと、本当の自信もついてくるのだと思う。
もちろん、負けてもその自信は持ち続ける。

「…いや、今日は調子が悪いな」

なんて言っていればいいんだ。

ということでこれから僕はじゃんけんが強いと思うことにしよう。
きっとそうやって言っていることが、本当の自信につながるんだから。


サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。