見出し画像

攻撃すんなよ。自分は自分くらい。

朝だ。
今日は休みだが、なんとか6時前に起きることが出来た。

睡眠、苦手なんですよね。
睡眠を取るのが昔から苦手。

それも入眠ですね。
睡眠に至るまで何時間もかかるタイプなんですよね。

だから、いくらはやく寝ようと思っても、寝るまで数時間かかってしまうというのがよくある。
だから、早起きしないといけないわけだ。

なぜなら、早起きすれば、その分夜に眠くなりやすくなるから。
でもでも、これがなかなか難しいんですよね。

仕事がある日なら強制的に起きなくてはいけないから、睡眠が少なくてもおきれるっちゃ起きれる。
だけど、問題は休日ですよね。

ただでさえ睡眠時間が少ないのだから、仕事という強制的に起きなくてもいい日というのは、余裕でいつもより数時間遅れて起きてしまう。

たとえば、毎日5時に起きているところを、休みだからと8時に起きてしまう。
そうなるとどうなるか。

自己嫌悪にもなりますし、なによりその日の夜が眠れなくなる。
たっぷり寝すぎてしまうからね。

学生の夏休みなんかはこれで、昼夜逆転することがまぁ、日常茶飯事だった。
もちろん、20代前半の引きこもり時代なんかもそう。

昼夜逆転。
これ、おもったより遥かはるかにメンタルに悪いんですよね。

もちろんその理由は、日光を浴びないことでセロトニンやらなんやらの幸福物質がでないから、というのもあります。
ただでも単純に、昼夜逆転することで自己嫌悪に至る。これが一番悪いわけです。

まぁ、どんなときも自分を攻めるのは良くないですよ。
自分を攻めて良かったと思うことなんて、この人生で一度もない。

攻撃すんなよ。自分は自分くらい。

ということで今日はなんとか起きれた。
休みだが、なんとか6時前に起きることができた。

ありがとうございました。


サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。