見出し画像

暑さとポジティブ、寒さとネガティブ

あっつい。

暑いですね。
しんどい。何も考える事ができないくらい暑い。

東北なんですけどね。東北なんだけど、今日の気温は車の温度計だと36度になっていた。
いや、馬鹿かと。そろそろマジで日本も亜熱帯地帯になってきたんじゃないかと思う。

スコールみたいな局所的豪雨も多いですしね。
東南アジアとあまり変わらない地域になってきたんじゃないかと思いますよ。

暑いのってどうですかね。スキですかね。
僕はどちらかというと暑い方がスキではあるんですけど、限度ってものがありますよね。

しかもそれに加えて、室内の涼しさと外気の暑さの差で体調壊れやすいですし。
今日もそんな感じで、室内と外を行き来していたら頭が痛くなりました。

困りますね。冷房はなくてはならないものなんだけど、冷房が効きすぎている室内ってのも若干苦手になってきた。
まぁ年というのもあるんでしょうけどね。

そういえば暑いのが好きになったのって最近なんだよな。
若い頃は暑いのと寒いのとどちらがスキかと問われたら、完全に寒さを取っていた。

寒いのってまぁどうにかできますからね。
厚着をするなり、暖房の効いた部屋にいればどうにかなりますからね。

しかし、暑さは寒さに比べて防ぎづらいんですよね。
外では服を脱ぐにしたって限度があるし、やっぱりなにより冷房が体にしんどくなる。

そしてインドアでしたしね。
外に出て遊ぶより、できれば家でずーーーっとゲームでもしていたいタイプの陰キャでしたからね。

でも、いつからか暑さの方がスキになっている。
今でもどちらかというとインドアだし、アウトドアでなにかするなんてこともないのだけど、それでも暑いほうがいい。

少しはポジティブになってきた証拠かな。
完全な偏見ですけど、ポジティブな人ほど暑いほうが好きなイメージが有る。

もちろんその逆で、寒さのほうが好きな人はネガティブな人が多い気もする。
まぁね、日照時間の多い国と少ない国で自殺率が変わるなんてデータもあるみたいだし、結構関係あるかもね。

…あぁ、暑い。
だけど、これもいいです。具合が悪くならない程度に暑さを楽しもう。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。