見出し画像

プライドなんて腹の足しにもならない

なにかやっちまったら、すぐ報告した方がいいですよね。

失敗が主かもしれませんがね。
特に仕事上なんかはやっちまったら即報告した方が後々自分のためになります。

でもね、結構これができないんですよね。
僕は出来ない人間側なんですよね。

どうして自分の失敗をすぐに報告できないか。

  • 恥ずかしい

  • 出来ない奴と思われたくない

  • プライドが高い

なんてのです。
主にプライドですよね。

プライドなんてなんの腹の足しにもなんないのにね。
これね、わりと僕のような能力があまりない人に多いと思うんですよね。

能力ない
→仕事ができない
→失敗する
→プライドが邪魔をして報告できない
→あとでバチクソ怒られる
→不貞腐れor自己嫌悪に至るので成長すらない

なんていうね。
もう負のループのお手本のような状態になるわけです。

今日もね、失敗しましたよ。
会社のパソコンの不具合を自分で直そうとして、戻れない場所まで来ちゃいましたよ。

こういった時、これまでの僕だったら焦って焦ってどうしようもなくなり、誰かが気づくまで放置する、なんて対処(?)をしていた。

なんの解決にもなんないのにね。
でも理由のわからないプライドが邪魔をして、それができなかったんだよな。

そんな僕がプライドを捨てて報告し、その結果 早急に 業者さんに対処してもらった。

いや 助かった。
おかげで 定時で上がれる。

報告はしよう。
プライドは捨てよう。

以上です。
お疲れ様でした。


サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。