みんながバカにするものにこそ、価値はある【イノベーター理論】
みんながバカにするものにこそ、価値があると思う。
僕は東北の宮城に住んでいる。
宮城には、東北一番の都市とか言われている、仙台という県庁所在地がある。
僕はそこから外れた場所の、ド田舎に住んでいる。
そんな場所に住んでいると思う。
みんながバカにしているものにこそ、価値があると。
YouTuberをバカにしていた人達
YouTuberがバカにされなくなって、どれくらいだろう?
僕の記憶では、5年くらい前にはまだ、
YouTuberとかダセェ笑
あんなの見てるやつはバカだ笑
流行りなんて今だけだよ笑
と、バカにしていた人達が、大勢いたような気がする。
現にメディアでは、YouTuberをはやし立てる傍ら、彼らを揶揄する声も多かった。
しかし、今はどうか。
だーーーれもバカにしなくなったし、もうやってるのが普通、みたいな雰囲気さえある。
これはあれだ、イノベーター理論の『レイトマジョリティ』の段階まできているのだと思う。
先行者利益を得る人達
イノベーター理論とは、商品やサービスが普及していく過程を、段階的にわけてグループ化したものです。
イノベーター(革新者)
アーリーアダプター(初期採用者)
アーリーマジョリティ(前期追随者)
レイトマジョリティ(後期追随者)
ラガード(遅滞者)
上に行けば行くほど、先行者利益が得られやすい。
たとえば、YouTubeであれば、HIKAKINさんやはじめしゃちょーさんが、イノベーターや、アーリアダプターになるのだろう。
YouTubeは現在、レイトマジョリティか、下手すりゃラガードの段階まで来ていると思う。
しかし、そんな時期にも、これをバカにする人は少なからずいる。
僕の周りには、ワリとそんな人が多い。
環境と流行り
流行りに乗れるかどうかは、環境も大事なのではないかと思う。
たとえば、都会なんかでは、自撮りをしながら喋っている配信者らしき人が、ところ構わずいるのだろう?
というかいる。
しかし、僕の周りにはいない。
それはなぜか。田舎だからだ。
こんな会話は、僕の周りでは普通だ。
しかし、笑うものじゃないだろう。
別にいいやん、である。
好きなことを好きにやっているのだから、笑う必要はまったくない。
なんてことわざを作りたくなるくらい、違和感を覚えてしまう。
みんながバカにしているものにこそ、価値がある
みんながバカにしているものにこそ、価値はあるのだと思う。
SNS
YouTube、動画配信媒体
iPhone、スマホ
これらは、今の僕たちには欠かせないものだが、最初はバカにされていたものたちだ。
たとえば、ガラケー全盛期、早くから、スマホを使っていた人は、
と、バカにされていた。
だけど今はスマホを使っているのが当たり前。
むしろ、今はガラケーを使っている人たちのほうが、圧倒的少数だ。
周りがバカにしているものにこそ、価値がある。
周りがバカにしているものに敢えて手を出すからこそ、先行者利益は生まれる。
ということで、あなたの周りでバカにされているものはなんだろう。
それに敢えて手を出せば、自分の利益につながるかもしれない。
アンテナ張り巡らせましょ。
アンテナ張り巡らせて、先行者利益を得ましょう。
そして、バカにする人たちは放っておきましょう。
バカにする人たちを、将来バカにするために、バカやりましょ。
どうせ人生、最後に笑った人が勝ちなのだから。
では以上です。
駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました!
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