見出し画像

自己啓発的なライフハックをバカにしてはいけない

ライフハックってあるじゃないですか。

  • 睡眠は大事にしたほうが良い

  • 決断は即決で

  • マルチタスクは辞めて、シングルタスクにしたほうがいい

とかの、ライフハックです。

伊東家の食卓的な、生活の裏技的なものもライフハックですけど、今回の話しは、主に自己啓発的なライフハックのことです。

…え?伊東家の食卓って、今年の年末に復活するの?
…へー。



で、自己啓発系のライフハックって結構あるじゃないですか。

上記に上げた他にも、まぁたくさんありますよね。

早起きはしようとか、運動はしようとか。

あれです。
メンタリストDaigoが、YouTubeでよくいっているようなやつです。
他にもビジネス系インフルエンサーさんも、よく言っているやつ。

このnoteにもいるじゃないですか。

日常的なライフハックを唱えている人が。

ポジティブな言葉を使えば、自然とポジティブになれます!
さぁ!今日の一日に感謝しましょう!

みたいな人が。

…いや、バカにはしていない。
僕も同じようなことをたまに書いたりしますし。

で、なんですが、これ、なかなか出来ないですよね。
わかってはいるし、やれば自分のためにはなるとはわかってはいるのだけど、なかなかできない。

早起きとか、運動とか、ポジティブ言葉とか、しんどいですもん。

でも、やっぱりこういった自己啓発的なライフハックって、馬鹿にできないんですよね。

やっぱり早起きはメンタルによいし、運動もメンタルに良いし、ポジティブ言葉もメンタルにいいんですよ。

だから、馬鹿にしてはいけない。

「…あぁあぁ、まーーーたポジティブ信者が戯言を言ってやがる…」

なんて馬鹿にしてはいけないんですよ。



話しはすこしズレたが、まぁ、ライフハックって馬鹿には出来ないんです。

最近これを実感していて、それがなにかっていうと、

水を飲むこと

  • 集中力を上げる方法!!

なんかでよく言われていることです。

テストを受ける前に水を飲んだグループと、飲まなかったグループでは、前者の成績のほうが良かった。

みたいな、研究結果もあるみたいです。

…たしかにいつかどこかで聞いたことがあるような話だ。

で、これ、知ってはいたけど、実践していなかったんですよね。
水を飲むという、簡単で誰でもできるようなこと、してこなかったんですよ。

理由は、なんとなく。
あえて言うなら、喉も乾いていないのに、なんで水を飲まなきゃいけないの、という反発心からです。

これ、馬鹿にしちゃいけないですね。
最近この、ただ水を飲むというのを実践しているんですけど、集中力、全然違います。

…あぁ、もっと早くやっておばよかった、とマジで思います。

結論。

『自己啓発的なライフハックは馬鹿にしてはいけない』

でした。

水、飲もう。

おしまい。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。