みんな休日になにをしているんだろう
お疲れ様です。
今日は休みでした。
みんなは休日になにしてんですかね。
昔は本当に不思議でした。特に独身時代は暇で暇でしょうがありませんでした。
友達とよくいっていましたよ。
みんなはなにして過ごしてんのかな、って。
子供だったら暇だとしても、困らなかったような気がするんですけどね。
大人で独身で、趣味もなにもないとなるとやることないんですよね。
だから、友達とパチンコにいったり、一人でパチンコにいったりしてました。
…本当に無為な時間だったなと思いますが。
そんで、時は流れて僕も結婚。
そして、息子の誕生。
そうなったからというわけではありませんが、休日に暇だからどうしよう、なんて思うことは劇的に少なくなりました。
そうか、これが大人が時間が無いってよく言っている理由なのか、と最近気づきました。
これはこれで良いんですがね。
もともと趣味もなにもない人間が、自分の時間がなくなったところで困ることはありませんからね。
でも、そうなると欲が出てくるものです。
今まで暇で暇でしょうがなかった時間が埋まってしまうと、欲が出てくる。
どんな欲かって、『自分の時間がほしい』という欲です。
いや、あるにはあるんです。このnoteを書いている時間だって、要は自分時間なわけですから。
だけど、それでも自分時間は少ない。
なので、たまにはほしいかな、と。
自分時間があればあれもこれもできるよな、と。
自分時間があれば、生産的なことがたっぷりできるよな、と。
生産的なことがなにかって、勉強とか、自己研鑽とかです。
…ただね、こんなことを思っているんですけど、実際時間があってもできないんですよね。
たとえば、週に一度、朝から晩まで自分時間があるとして、それを勉強やら自己研鑽やらに使えるか。
答えは否です。できるわけがないのは目に見えてわかるんです。
そしてその貴重な時間をスマホいじりやなんやらで消耗してしまうだけなんです。
そして、後悔して自己嫌悪するってやつです。
たっぷり時間があってもよくないんですよね。
だから、結局これくらいがいいのかもしれない。
毎日毎日時間に追われるような日々を送ってはいるが、一日に数分数時間程度の自分時間はある、程度がちょうどいいのかもしれません。
きっとその方がとどのつまり、一番生産的なのかもしれない。
僕みたいな一人だと急にだらけてしまうような人間は特にね。
今日も少ない時間でnoteを書けた。
そして、先日言っていた仮想通貨を取引する口座も開設できて、それに伴う些末な作業もこなすことができた。
有意義だ。
良い休日でした。
ありがとうございました。