見出し画像

【暴論】「時間がない」を使うやつは言い訳クソ野郎

「忙しくて、大事なことができない…」

なにかできないことを、時間が無いせいにしていませんか?

結論から言うと、これって完全に言い訳なんですよね。

時間がないことを、言い訳にしている人は、いざ時間があってもなにもできません。

「何を偉そうなこと言っているんだ!」

と思われるかもしれません。しかしそうじゃない。

はい、この「時間がないと言い訳している人」は僕のことです。

これは、僕が僕に対して言っている言葉でもあります。

僕は、時間があればあるほど、大事なことができません。

たとえば、夏休みの宿題は、新学期が始まって数日経ってから出していたタイプです。

夏休みの最後の日に、無理やり終わらせることもできなかったダメ人間です。

人は、時間があればあるほど、その時間を使い切ってしまいます。

なので、「時間がない」は完全に言い訳なのです。

「それでも僕は、忙しくて時間がないんだ。本当に時間がないから、やりたいことがやれないんだ。」

という人もいるかと思います。

しかし、

「忙しくて時間がないから、やりたいことがやれない」

という「やりたいこと」

それ、時間がないことを言い訳にしているのなら、「本当にやりたいこと」ではないと思います。

なぜなら、本当にやりたいことなら、忙しくてもやるから。

本当にやりたいことなら、忙しいと言っていることをやめてでもやるから。

だから、「時間がない」は言い訳なんです。

だから、それは言わないでおこうと思う。

「やりたいこと」は「やりたいからやるだけ」

このシンプルすぎてハゲそうな論理だけは忘れない。

だから、今日も言い訳なんてせず積み上げよう。

あぁ、それにしても今日は時間がなかった…。

ではまた。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。