見出し画像

googleのAI『Serch Labs』でブロガー完全終了?

Googleに、新しい機能ができていた。

Serch Labs

『Serch Labs』といって、8/30から、実験的に運用しているらしい。
知らなかった。

とりあえず、何も調べず使ってみたが、これがすごいです。

一言で言えば、『Chat GPTをグーグル検索で使える』みたいな感じかな、と。

試しに、『noteを上手く書くコツ』を検索してみたのがこちら。


なるほど…

それ、noteではできませんよ!

…なんていうのもありますが、まぁ、実験運用でこれなら、誰も文句がないでしょう。

いや、すごいな、と。

何がすごいって、僕たちって、ググるのが当たり前の日常を過ごしているわけじゃないですか。

だから、ChatGPTが出てきて、

「…これからはChatGPTに聞けば良い!!」
「…なので、検索しなくてもよくなる!!」

なんていう人がいても、検索はしてしまう。

これまで当たり前のように、習慣づけられている行為は、なかなか変えることができません。

僕もいまだに、なにか調べ物をするときは、どうしてもググってしまう。

なので、ChatGPTに聞いたほうが良いものでも、みんな今だにググっていると思うんです。

そこに、これ、『Serch Labs』です。

もう、検索したら、AIが答えてくれるんです。

そりゃ、超正確かというとそうじゃありませんが、少しの調べ物なら、これで事が足りる。

そして、「…ちょっと不正確っぽいな…」と思ったら、下に普通の検索結果がある。


普通の検索結果

これで、少し不正確っぽい答えの補填もできる。

もうこれでいいやん。
ほとんどの人は、これでことが足りる。

そりゃ、『〇〇を作りたいから、プログラミングのコードを教えて』なんていう、複雑なことはできませんが、ほとんどの人はChatGPTでそんな使い方しません。

すごい。
これでもっと精度が上がれば、またGoogle一強になりそう。

SEOに頼っている、個人ブロガー及びアフィリエイターは、本当にこれで終わりかもしれない。

…なんて、悲観的なことを言うようですが、まぁ、やっぱこういったテクノロジーの進歩はワクワクしますよね。

これからも、こういった革命的なものに、ワクワクする方でいたいな、と思います。

お疲れ様でした!


サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。