見出し画像

人生初の海外旅行がフィンランドでよかった

4泊6日のフィンランド旅行がいよいよ終わります。

本当にあっという間すぎて、もっといたかったけど、そのくらいの時に帰るのがベストなのかもしれないとも思ったり。

私は31歳にして人生初の海外旅行でした。

初めての海外旅行でフィンランドって、結構チャレンジングだなと思ってたんです。

みんな初めては台湾とかハワイとか、日本人がよく行く、下手したら日本語が通じるような場所に行くことが多いんじゃないかと勝手に思ってまして。

私はそういう行きやすいところすっ飛ばしてフィンランド。

でも、初めての海外旅行がフィンランドでよかったかもと思いました。

人が親切とか屋台でもクレカが使えるとか色々ありますけど、総じて居心地が良かったんですよね。

ヨーロッパだから文化も価値観も何もかもが違う。

きっとカルチャーショックでへろへろになるだろうなと勝手にビクビクしていたんですけど…

どんな人でも、みんなが自分の好きなように過ごしている環境。

優しく寄り添ってくれる自然がとても心地よくて。

この居心地の良さが自分の中で決定的になったのがサウナでした。

マンションの1室を借りた時にサウナが部屋にあったんですけど、これって日本でいう湯船じゃね?と思ってw

あったかい空間でリラックスしたいという感覚が似てるのかもなぁと思ったんです。

それから街がすごく清潔!

ヘルシンキは都会なのに本当に綺麗で、ある意味イメージを覆されました。

海外は本当に汚いって聞いてたし…

初めて行ったのに、初めてとは思えないくらいスゥーっと生活することが出来ました。

まだまだいたかったなぁ。
また行きたいです、フィンランド。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?