見出し画像

こども手に職図鑑

アクセスありがとうございます。
越路つぐみです。



将来はどうしたい?
どんな仕事があるのか調べてみよう!


いろんな場面で今でもあることかなって思います。


学校教育でも様々な取り組みがされていますね。
体験学習が盛んな地域もありますし、ボランティアなどを通して仕事を体験していくこともあるようです。


私の時代とは雲泥の差。
今はいろいろあるんだなぁと感じています。

本書はそれぞれの職業についている方のインタビューで構成されています。
体験を通して職業に触れていくことは十分可能ですが、出会える職業には限りがありますよね。
本を通して、今までに見たこともない、聴いたこともない職業に出会ってみると何か新しい発見があるかもしれません。

そして今回ご案内する本は【AIに取って代わられない仕事100】です。
私たちの生きる現代は、機械化がどんどん進み、今まで人が担ってきた仕事が機械の力を借りることでより、大量に効率よく行えるようになりました。

そして今や機械だけにとどまらず【AI】も私たちの生活の中に着々と溶け込んできています。

この先の未来は、機械やAIとどう共存していくかも大切になるのであろうと思います。
そういう意味では、相手(機械やAI)の得意不得意と自分のことを照らし合わせて、この先のことを考えてみる視点を持っていることも必要ですね。


小学校低学年の方から読んでいただける本です。
ただ、小学校低学年をだいぶ過ぎた私が読んでも勉強になることはたくさんありました。

みなさんにもおすすめしたい1冊です。


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
またの機会に。


サポートしてもいいかなと思っていただけましたら、ぜひよろしくお願いします。 いただいたサポートは、何らかの形で社会に還元します。