見出し画像

12月4日放送 ねほりんぱほりん「わが子を虐待した人」を観て――『消えない傷』と『消せない罪』

【ねほぱほ】わが子を虐待した人にインタビュー。加害者はなぜやってしまうのか【ねほりんぱほりん×NHK1.5ch】
https://youtu.be/SL2d1CK_uqw
(埋め込みができない動画なのでURLを貼り付けます)



当事者として呼ばれたコウタ(仮名)の話を聞けば聞くほど、
「目の前にいるコイツは『犯罪者』」という考えに頭が支配された。
純粋に怒りしか湧かなかった。

子供がぬいぐるみを片付けないからって痣ができるまで殴る蹴る?
恫喝したあと突き飛ばしてしりもちついたところを乱暴に引っ張り上げてまた突き飛ばす????
そもそも結婚前から妻に暴力を振るっていた??????????????

え?いやいや犯罪じゃん。普通に犯罪者じゃん。
しかも子供3人全員虐待してるの?暴力振るってるの?常習犯じゃん。人間じゃないじゃん。え?死○んで?死ん○で???????????????

「ついカッとなって(たった一度だけ)手をあげてしまった」
みたいな人が出てくるんだと思ってたわ。ヘビーすぎるわ。

一緒に風呂入ってる時に長女の両脚引っ張って逆さにして溺れさせたって……それ立派な『殺人未遂』だから。
死ななかったから事件になってないだけで……いや、もう何度も暴力振るってる時点で事件か。
痣できるまで殴ったり蹴ったりしてる時点で暴行事件だから。
痣どころか絶対出血もしてるだろうからもはや傷害事件だよ。

どんな虐待をしてきたかということをコウタの口から吐かせないで妻のヨウコ(仮名)さんへの取材メモで挙げたのも、コウタが「これはさすがにヤバイ」って思った行為を隠蔽するのを防ぐためでしょ。
そもそもやってる時点では虐待という意識が無かったんだろうし。

歯型が残るまで子供の腕を噛むって、悪い意味で『子供と同じ目線』なんだろうな。
相手が自分の思い通りにならないから攻撃する。
子供のすることだね。
虐待する親って子供に好かれる人も少なくない。
なぜかというと『子供と同レベル』だから。
それも過干渉という名のかまってちゃん、自分が主役にならないと気が済まない、図体だけ無駄にでかい大人子供。
だから家では『王様』である自分の『子供(所有物)』に相手してくれないと、制御が効かず暴力に走る。
単細胞生物か。

「暴力をどの時点で止めるのか」って質問に対して
「(こぶしが痛くなったら」って……本当に殺意しか沸かない。
大人のこぶしが痛くなるまでって、子供はその数億倍以上痛いから。打ち所が悪ければ死んでるからマジで。
いやもう児童相談所で父親がどんな人か訊かれて想像しただけで失神するって時点で、子供の心を殺してるから。殺人犯。

こいつ絶対反省してない。
加害者更生プログラムを受講してるみたいだけど今のところ改善されてない。
自分がしでかした犯罪行為をあたかも武勇伝のように語ってるのがその証拠。
子供が痛くて泣く暴力があった日数を350日(!)と山ちゃんが読み上げた時とっさに「そんなにないです、320日ですね」って訂正するところとか。
「子供はロボットみたいになる」「俺の言いなり」だぁ?
事実を述べてるだけと見せかけて「息子が『パパに会いたい』と言ってる」という発言をあえて話の中に入れてくるあたり「自分は妻と子供に愛されてる、求められてる(から許される)」という傲慢さが見え隠れしてる。

子供の「パパに会いたい」は
『拒絶すればいつか来るかもしれない報復に怯えているから』。
子供の「離婚しないで」は
パパに会いたいんじゃなくてママの悲しむ姿を見たくないだけ。
懐いてるわけじゃない。

「虐待は自分の生い立ちも関係してる」とか言ってたけど、その言い分だとお前と同世代の親全員虐待してるから。
全員犯罪者になってるから。
コウタ(40代)が子供だった時代の大人たちは、しつけ=体罰と思い込んでる親が多かったんだろうけど、だからと言って虐待された(体罰を受けた)すべての子供が大人になると我が子にも虐待を繰り返すわけではないよ。
同世代のYOUさんも体罰を受けてたけど、だからこそ反面教師としてその連鎖を断ち切り、愛情注いで我が子を育てたって人もいる。
一緒にするな犯罪者。

妻のヨウコさん。
彼女は子供が生まれる前からずっと被害者だったんだけど、少なからず「(暴力を受けても)好き」っていう気持ちが残ってたんだろうな。典型的なDV被害者の思考に陥ってる。
「子供も会いたがってる」というのは自分が会いたい気持ちを隠すための大義名分に聞こえた。
もし彼女が別居中、『(自分も会いたいけどぐっと堪えて)子供たちを会わせたらまた同じこと(虐待される毎日)が繰り返される』という意識を持つことができてたら、彼女も子供たちも別の道を歩むことができたのかもしれない。
(そもそも私なら交際期間中に暴力を受けた時点で100年の恋も冷めるけどね。子供に手をあげたならなおさら)

ヨウコさん。本当は子供たちは、あなたに守ってもらいたかったんだよ。

ヨウコさんが登場してからのYOUさんと山ちゃんの対応が素晴らしい。
面と向かって言いたいこと、絶対に我慢してた。あくまでバラエティー番組の司会としての仕事を、精一杯全うしようという気持ちが見えた。

というか暴力振るった相手が隣にいるのに、再現とは言えどトラウマ(ヨウコさんが恐れていた威圧的な「ねえ」という掛け声)掘り起こすとかここでも「あ、こいつ反省してないんだな」って思ったわ。

自分より弱いものを虐げるのは動物の本能の一つだけど、
それが知能を持った人間で、何年経ってもその愚かな過ちを繰り返すんだったらその生き物はもう死ぬまで『変われない』
これ以上罪を重ねたくなければ人と共生することは諦めた方がいいですよ。

長女と連絡とって拒絶されなかったみたいなこと言ってたけど、
拒絶することすら恐怖でできないんだってこと、
加害者側は一生理解できないんだろうな。
虐待にしろいじめにしろレイプにしろ。

子供に拒否されてない=赦されたみたいな解釈してない?

一 生 赦 さ れ な い か ら



1000億%私の主観かつ、番組に出演した加害者コウタのエピソードを聞いて思ったことを衝動的に書き連ねてました。
更生へ向け必死で頑張っている加害者へ向けた発言ではないです。

仮にゲストが、一度の過ちを悔やみ涙ながらに語るような人だったら、こんなに反響は出なかったんだろうな。
それなら視聴者の中にはきっと「ああ、虐待する親にもこんな理由があるんだな」とか「この人はきちんと反省してる。してしまったことはもう仕方がない(!)」とか「(虐待しても)やっぱり子供には親が必要」とか思う人もいて、下手すると勝手に美談になってた可能性もある。
そこをあえて更生の余地が無いコウタという人選を行うことによって、加害者の考えを知るだけでなく、虐待という社会問題について視聴者の意識を高めることができるというわけだ。
NHK、ナイス判断。コウタお前マジでNHKに感謝しろ受信料10倍払えやボケ

虐待、いじめ、レイプ……。
赦される罪とそうでない罪があるのなら、この3つは完全に後者。
相手に謝るとか、懲役数年で帳消しになるほど軽くて薄いものじゃないでしょ。
だって被害者の心、殺してるんですよ?

被害者は生きている。
だけど心は死んでいる。

人に一生消えない傷をつけた人間は、同時に一生消せない罪を背負う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?