見出し画像

マクラーレンMP4/4を作った。(その7)

製作も余すところ1/4弱。

前回の最後の写真でも分かるように、あとはリアカウルを被せて、タイヤを履いたら完成というところまで来た。

ということで、リアカウルを組んでいく。

なんだか飛行機の翼のようになってきた。

細長い板状のブロックをベースに…

少し変わった形のブロックを重ねていく。

なんだかワニの目のようなブロックを取り付ける。

先ほどの翼状のブロックと合体して…

反対側の翼も組むと、スペースシャトルの翼?という感じのものが出来上がった。

さらにブロックを足して…

ここで登場、「Powered by HONDA」。

リアカウルにすべくブロックを追加していくが、この時点ではまだホンダジェットにしか見えない。

新たなブロックの集合体を作る。

黒いブロックは、どうやら運転席のヘッドレストになるようだ。

ロールバーとなるブロックを差し込む。

この時代はまだ、ロールバーの部分がエアインテークになっていないデザインが主流で、翌年からエアインテークを兼ねるようになる。

細かなブロックを追加していく。
ロールバーの部分だということは分かっているが、どう形作られるのかは、まだこの時点では分かっていない。

ブロックを組み合わせて…

リアカウルとドッキングする。

外装となるブロックを取り付けるため、ベースとなるブロックを足していく。

リアカウルの膨らみを作っていく。

フラットなブロックをはめて、セナのロゴステッカーを貼る。

Rが付いたブロックを足していく。

上面の膨らみができたので、次にサイドの膨らみを作る。

これでリアカウルが完成だ。
ぱっと見はブロックの塊にしか見えないが、エンジンに合わせて裏側には空洞があるところが凄い。

リアカウルの裏側

サイドミラーを取り付ける。

説明書では、サイドミラーの膨らみはステーと直角の向きで組むことになっていて、ステーを斜めに取り付けると、箱絵にあるように膨らみも車体に対して斜めになってしまう。

箱絵はミラーの膨らみが斜め
実車はミラーの膨らみが車体と平行

そこで、ここだけは説明書の指示を無視して、実車に近い取り付け方にしてみた。

実車に近い取り付け方

ミラーは案外目立つ部品なので、この方が良いと個人的には思うが、いかがだろうか。

車軸を取り付ける。

組む直前に気付いたのだが、タイヤは4本とも同サイズだ。

ホイールをよく見ると、レゴのロゴがある側と無い側があり、無い側にはゲート跡もあったので、ロゴ側が表に来るようにタイヤを履かせた。

車軸にタイヤを装着し…
ホイールナットとなるブロックを差し込む

ちなみに、タイヤの組み立てのところで、説明書に小さな字で何か書いてあった。

日本語訳は、「F1カーがピットに入る時はナノ秒単位の時間が重要なので、取り外しや取り付けが非常に早い新しいホイールを設計しました!」

デザイナーの、このモデルにかける熱い思いが伝わるコメントが書いてあり、思わず「ありがとう!」と叫びながら拍手を送った。

さあ、これでついに完成だ!

めちゃめちゃカッコいいではないか!

セナ君を横に置いてみると、車両に対して、かなり小さい。

乗せてみても…

運転席に子供が座っているようだ。

細部を見てみる。

とてもカッコいいリアエンド
ブラバムBT55のコンセプトを継いだサイドポンツーン
ちょっとサイバーフォーミュラっぽいフロントウィング
シンプルかつ頑丈そうな足回り
リアからもカッコいい

無事に完成したので、説明書を見てみると…

あれ?まだセナ君がゴールしていない!

そう、このモデルは大人向けレゴとなっていて、マシンは台座の上に浮かせて展示できるようになっている。

なので、6番目の袋がまだあって、台座を組むようになっている。

家では台座には載せずに、マクラーレン・セナと並べて飾ろうと思っているので、ササっと組んでしまって、一応マシンを取り付けた写真も撮っておくことにした。

ササっと台座を組んだ

台座に取り付けてみると…

完成形

おっと、けっこうカッコいいかも…

結局、現時点では台座から外さずに、そのまま飾ってある。

そして、セナ君の歩みを見ると…

ゴールに到達!

ゴールしたセナ君の上には、「このモデルは1/13スケールで、他のレゴの車両と同じです。」と書いてあった。

そうか、前に作ったマクラーレン・セナも1/13だったのか。

カーモデルとしてはビッグサイズなので、完成形は迫力があってとてもカッコいいし、レゴとしては持った時にズシっとした重みがあって、所有感も高い。

マクラーレン・セナと同様に可動ギミックもあって、弄っているうちにF1ごっこをして遊んでしまっている自分がいる。

ステアリングを右に切ると、タイヤが右に…
左に切るとタイヤが左に向く
リアウィングを起こしたり…
寝かせたりできる
当時の最強エンジン、ホンダV6ターボ
セナと同じ目線になってみる

大人でこれだけ夢中になるのだから、もし子供の頃に手にすることができていたら、どうなっていただろう?

今頃はサーキットのピットで、ごっこではなく実車をカチャカチャと弄って…なんてことは無いな。

ふと最初に記したセナのコメントを思い出した。

「どんな夢であれ、それに全身全霊を捧げなければならない。」

なんだか人生を考えさせられる、秀作だった。

Koshichi Museum by Muuseo
https://muuseo.com/Koshichi-museum

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?