見出し画像

【雑記】オタ友でも話が合わない時があるー気質のせいなのか、温度差を感じるー

こんにちは、こしぇるです!

皆さん、何かオタ活してますか?推し活然り。
私も例に漏れずオタクなのです。

ふと思ったのですが、オタクでも話が合わない時って結構ありませんか?
同じジャンルのオタクのはずなのに、見ていること感じていることが全く違うことが多いです。

SNSなどで知り合った同じジャンルオタクの人とも、正直あまり話が合ったことがありません。
そしてなぜか、家族とは話が合います。
本当これ不思議。

私の家族は分析癖のようなところがあるので、個々に分析して議論し合うような家庭でした。
特に妹とは、お互い思考する事が得意なせいか、話がつきません。

こういうことに慣れていて、他の人と話をした時に、なんとなく温度差を感じます。

そしてなぜか、この人は同じ思考型で話が合うかもしれない!と思った人に限って、全く見ているところが違うので、お互いにプレゼンのような感じになるんですよね。

これって、HSPの気質も少し関係しているのかななんて思いました。
細部まで見て考えてしまうんですよね。
そうすると同じジャンルでも、なんなら同担でも話が合わなかったり、、、

リアルな世界でも同じような気質の人と会う事が難しいのですから、オタ活なら尚更ですよね、、、


なんでこんな話をしているかというと、父親と大谷翔平くんの番組を見る機会があって、野球好きな人とこんな話できた事ないなと思ったのがきっかけです。

・大谷くんの体格って、今までの日本人メジャーリーガーにいないタイプだよね
・王さんと似てるとか言ってるけれども、王さんって叩くように打ってるのに対して、大谷くんはバットとボールがミートしている時間がより長く見えるね。
・大谷くんがスイーパー投げてる時、完全にフォーム崩れてるね。
・フォークとかと違って、無理やり回転かけてるから、そりゃ肘痛めるわ

こんな会話を野球好きさんと話して、正直通じた試しがあまりありません、、、

野球だけではなくて、そんなことまで見たり考えてるのかと言われなくとも、なんとなく空気感でそう思われているような事があったなぁなんて。


本当は、話の合うオタク仲間というか、友達が欲しいななんて思うのですが、このケースを考えると、同じような気質の人になるのかななんて思ったりしています。

いつか付かず離れず、話せる友達が増えればいいな。
ではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?