見出し画像

【雑記】フリーランスになる自信がないータイミングが1番難しいー

こんにちは、こしぇるです!
今日もふと思ったことを書こうと思います。

私は基本的に成功体験をしようが、あまり自信が持てないタイプです。
おそらくこれは変えられないと思っています。

HSS型HSPやマルチポテンシャライトの特徴だと思いますが、なんとなくできるだろうなと思う反面、何もできないと感じるのです。
いつも矛盾しているし。

また、私は幽体離脱癖があります。
自分の視点ではなく、神様の視点で見ることが多くて、基本的に自分の上には上がいるという感覚です。
それは当然なんですが、人よりその意識がものすごく強いのだと思います。

私は前職で技術職をしていました。
技術職だとフリーランスの道もあるのだと思います。
でも、この一生自信が持てないようなタイプの私がフリーランスなんぞできるはずがないと常々思っているわけで。
みんなどこからその自信が出てくるのか不思議でしょうがないのです。

技術職だったので、フリーランスの方とも接する機会がありましたが、大体の人はやることはやっているものという感じの人が多かったような気がします。
とはいえ、自分の時間がない状態という感じでですが、、、

そうなると、私は人より休息を必要とされる人種なので、ますますフリーランス合わないんじゃないかと思ってしまうんですよね。


フリーランスになるのに、難しいなと思う点がもう一つあります。
それはタイミングです。

自信があるかないかは置いておいて、自分が事実上どのくらいできたら、フリーランスとしてやっていけるのかという判断がありますよね。

それとは別に、会社という母体から離れるということは、私は仕事の幅がかなり狭くなると思っています。
そうすると、今持っている知識・技量だけで残りの人生を食っていけるのかと思うのです。

技術職をしていた時は、残りの人生でやりくりしていけるなと思った時こそが、フリーランスになるタイミングなのだと思っていました。

今、ITなんかでもフリーランスになっている方々をたくさんお見かけするのですが、結構若い方が多くて、純粋にすごいなと思うのと、この技術進歩のスピード感についていけるのだろうかと心配になることがあります。

私は機械設計で、正直ほぼ確立された技術ではあるので、ITよりは技術進歩はそこまでではなく、どちらかというとそのIT分野とどう掛け合わせるかなどを、新しく学んでいくような感じでした。

たぶんこんなに先のことを考えるから、不安になるし自信なんて持てないんだろうと思うのですが、そのタイミングという点から考えると、フリーランスって非常に厳しい世界なのかなと思っています。

そんなフリーランスについてふと思ってことでした。
ではまた

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?