見出し画像

120. 経営戦略2024/ Plan de negocio 2024(7)

2022年の一時帰国、ミドリを自慢げに紹介した僕に、

恩師が言った一言が忘れられない。

「家族経営もいいんだけど、もっと組織的にやった方がいいんじゃない?」

その時は、ムッとしてしまった自分が恥ずかしい。


恩師が言った言葉は間違いなく100%正しい。


その時は、運でまさかの成功を収めることができたが、

あそこからさらに成長して、伸びていくには、

組織的な仕組みづくりと経営テクニックが必要だと、彼はわかっていたんだ。

さすがです。


その言葉を信じて、去年は内部改革と大勢強化を行なったと言っても過言ではないです。



***


【2024やるべきこと】


11)有名なレストラン、ホテルの目立つ場所にアート作品(建材も可能性あり)など展示させてもらう(販売も可能)


12)月1回の工房見学ツアー実施(日本語・スペイン語)


13)ワークショップ(キーホルダー、磨き、)、夏休みに親子参加型、などなど、お香作りとか!?


14)各自からのレクチャーを毎月一回行う


15)外部ゲストのレクチャー毎月一回行う



11もぜひやりたいこと!
なるべく有名で高級な場所でなくてはなりません。

結局そこを利用するのはVIPですから、彼らに僕は訴求していく必要があります。


12は、早速今方向転換しています。

日時日程を決めても、そもそも需要が高いイベントでないので、

全然人は集まらないことがわかりました。


きっと、パラグアイでもこういった習慣がないので、

皆、ピンとこないんだと思っています。

企業の裏側を見る?なんで?

みたいな感じだと思っています。


なので、基本的にいつでも、

工房案内はすることにしました。

事前予約がベストですが、興味がある人にはなるべくご案内したいと思っています。

お気軽に連絡下さい。



13、12にも付随してできると思っていましたが、

こちらは日時日程を決める必要がありますね。

最低10人くらい集まってくれたら開催できそうです。


木工機械を使うのは結構リスキーなので、

もっと簡単な手作業が良さそうです。

お香作りなんかも面白いと思っています。

ぜひやりたいですね〜



14、これも今年から力を入れたいことの一つです。

人材育成の一環として、メンバー自身がプレゼンを行う企画です。

テーマはミドリのためになることならなんでもいいと思っています。

最初はそれぞれが自己紹介を行ってもいいと思っています。

お互いを知ること、まずはそこからですね。



15、14と同じ見方です。

外部から面白そうな人を呼んで、ぜひお話をしてもらいたいと思っています。

興味ある人は声かけてください!

テーマはミドリのためになること、ただそれだけです!

報酬はあるかわかりませんが笑
ミドリ商品か美味しいご飯をご馳走します笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?