見出し画像

128. ミドリ内ミニレク/ Mini Charla de dentro de MIDORI (2)

先週金曜、無事ミドリの新年会を迎えることができました。
本来は、クリスマスと忘年会+12月生まれのお祝いでしたが、

僕のデング熱で急遽延期となってしまい、皆にも申し訳ないことをしました。


いつも通りのお酒と食事でしたが、

お酒が入ってしまえば皆ワイワイ楽しくやってるので、

食事の豪華さはあまり関係ないのかなと。


お寿司を全然食べれない子もいますからね。。

豪華な日本食を出しても全然食べてくれないとこちらも悲しい。。

それなら彼らが慣れしたんでいて、好きなものを頼んだほうが良いのです。


でも、今年の忘年会では、もっといいものを食べさせたいですねえ。

そのためにもガッツリ稼がないと!



夕方には最初に僕のみんにレクチャーを行いました。

1時間でしたが、限られた時間の中でかなり濃い発表になったと思います。

特に質疑応答が交わされませんでしたが、

皆、なんとなーく知っていた、僕のバックグラウンドを、

スライドを通して、詳しいお話の中から知ってもらうことができたと思います。


いつも、集中力が続かないアーティストのエステバンもこの時は、

すごく目を輝かせていて嬉しかったなあ。印象的でした。



その後の、新年会もワイワイガヤガヤ、

床でマッサージ、3人で連続マッサージを始める女子たちもいれば、

よさこいを踊り始めるレナさん、

好きな曲を流してDJ気取りのサンティ、

有名な曲で合唱を始める男たち。


まあ、皆さん楽しそうでよかった。

途中で、僕からの感謝の言葉も語ることができました。


その前に、2023の振り返りメモリーということで、

去年撮影した写真の中から160枚を厳選して、スライドショーで見せました。


5分くらいの内容ですが、

非常に濃くて、去年の歩みと進歩を強く感じることができました。

感動、悲しみというよりも、笑いを多めにして、

流れとオチをしっかりと意識しました。


反応は抜群で、みんなとても喜んでくれましたね。

お酒も入っていたけど大爆笑の嵐で、我ながらいいものが用意できたと思いました。

前日と前前日の夜に1時間ずつくらい、当日に少しいじってささっと作りました。


今まで自分が撮影した写真なので、選ぶのも早かったです。



スライドの後に、

感謝の手紙、こちらも結構反応は良かったように思います。


僕のプレゼンで、いつか学校を作りたい。

今は形は違うけど、みどりが一つの新しい学校のような存在になっていて嬉しい。

そんな感じで締めることができました。




会の最後には、

毎年恒例の一人一人のコメントです。

それぞれが身思っていること、

みどりへの言葉を述べます。


日本人は恥ずかしがって嫌がると思うのですが、

うちのメンバーは話し始めると、

おお、ええこと言うやん!
おお、こいつこんなにはなせるんや。こんなことまで考えてくれてるんや!
と嬉しい発見がいっぱいでした。


一番良かったのは、工房リーダーのサンティの言葉で、

みどりはここまで成長してきて、

これからは5年、10年先のことも考えていく必要があると言っていました。


おお、いいねえ。やるやんと思いました。


この僕がそこまでまだ突きつけれていないので、

非常に嬉しい限りでした。

ありがたいなあ。
皆に感謝です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?