見出し画像

96. 玉突き事故/ Amontonamiento(3)

三代目の旦那さんが警察に電話をしてくれました。


しばらくして、警察が来てくれました。


徒歩で。


僕らの事故現場はちょうど、大通りと大通りが交差する立体交差点の近くだったので、


すぐ近くに警察の駐在所がありました。


そこから徒歩で駆けつけてくれたのです。

めちゃのっそりと歩いてきました。


最初の三人のドライバーの身分証明書などを預かって控を書いていました。


今時、まだ手書きで書いていたので、

遅い遅い。。


字もめちゃ下手くそだし、

こんな書類あとで役に立つんかいな?というくらいでした。


職業を聞かれたり、

事故当時の様子も聞かれました。


特に僕が心配していた一台目が逃げ去ったことも伝えましたが、


そうかあ、みたいな反応で別に何もしようとはしていませんでした。


僕が、「この近くに防犯カメラでもあればいいんだけど」と言ったら、


「あの交差点にカメラがあるから、それで一台目のことがわかると思うよ。」


と言っていました。



絶対見返してないだろうなあ。笑


警察との最初のやり取りの最中は、

僕の車も含めて三台の車は、大通りの端に停めていたのですが、

道路は大渋滞を引き起こしていました。。


申し訳ないなあ、とも思いつつ勝手に車を動かすわけにはいかないだろうし、

呆れた顔したドライバーたちの視線を横目に見てみぬふりをしていました。


中には、おばさんが僕らに向かって罵声を飛ばしてきました。


「こんなところで事故ってんじゃないわよ!!」


よく聞き取れませんでしたが、

こんなようなことを言っていたと思います。


まあ、金曜の朝から大渋滞で、

職場や仕事に遅れたらそれはイライラしますよねえ。

でも、仕方ない。。


聞き取りも中盤になった頃に、

ようやくレッカー車が来てくれました。


4台目が一番ひどいダメージだったので、

運ばれていきました。


ついでに、僕と3台目の車も反対側の路肩に車を移動するように指示され、

ようやく渋滞は解消されました。


道路には、車両の壊れたパーツの破片が散乱していました。。


僕の車も、バンパーなど前方のパーツが凹んだせいで、

運転席のドアを開ける時に変な音がします。。。


うわあ、今年の2月に買ったばかりの新車があ、とじわじわと事故のダメージが精神的に押し寄せてきました。


警察の聴取も終わり、

三台目もレッカー待ちでした。


僕の車はバンパーが下がって心配でしたが、

無理やり持ち上げたら、なんとかまだ走れそうでした。


よかった。会議に間に合う!


僕はそっちの方が心配だったので本当に良かった。


事故にあった他の三人に、陽気に挨拶をしてその場を後にしました。


あいつ、なんか嬉しそうな顔してたなあ。


なんていうふうに、彼らは思ったかもしれませんね。笑



会場には無事時間通りにつきました。


相手方にも謝罪するとともに事故のことを少し説明すると、

よく同情してくれました。


そして、会議も無事にすみ、

思っていた以上に良い結果を収めることもできました。

本当よかった。



その後、早速保険屋に行き、

修理のための処理をしてもらいました。


「雨の日はよくあるよねえ。」


なんて、アテンドしてくれたお兄ちゃんは、実に他人事でした。笑


この日はミドリのイベントがあったので、


翌日、修理工場に車を持っていき修理の見積もりを取ってきました。


さらに翌日きた見積もりはなんと!


25millones Gs.

約50万円です!


わあ、これは大変だ!

本当に保険に入っていてよかったと、つくづく痛感しました。。。


修理屋の担当からも、ボディに絡んでるから大修理になるな、

なんてコメントをもらっていたので、覚悟はしてましたけど。


修理は一週間くらいかかるそうです。


修理に出すのでは見積もりが出てから

2週間後で、工場も忙しいようです。



改めて、みなさん雨の日の運転は気をつけてください!
焦らずゆっくり、

車間距離を開けて!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?