見出し画像

145. IPAに飛び込み/ Irrumpir a IPA(3)

なかなかIPAの話に辿りつかないままに、

シリーズの3話にまで話が進んでしまいました。


では、ようやくIPAに行ったお話しに入りたいと思います。



IPAには何度か行ったことがあります。

ちょうどコロナになる数ヶ月前でした。

パラグアイの手工芸の職種は当時すごく優遇されていて、

IVA(付加価値税)という税金が免除されていたのです。


これは使わない手はない!

ということで、すぐにIPAに登録に行きました。


僕は当時そういった知識が皆無だったので、

真面目に通常通り税金を払っていたのですが、

ミドリがどんどん成長していくにつれて、税金の負担も大きくなっていました。


卸先のセシリアに行った時か、会計士のアドバイスで、

職人は免税ということを知り、速攻でIPAに会員登録に行ったのでした。


登録もスムーズにいき、

2021年に僕の名前でIPAへの登録が完了しました。


そこから、ミドリの会計は免税対象となったのですが、

それから3ヶ月くらいして、国の税制に関する法律が変わってしまい、、、

手工芸への免税対象は終わってしまったのです。

他の業種のようにIVAは10%支払わなくてはいけなくなってしまいました。


まあ、IPAに会員登録する前と同じ状況に戻っただけなのですが。






しかし、なんというタイミングでしょう。

せっかく登録したのに。

(ちなみにこの直後にコロナ禍がやってきて、さらに経営は大変なことに・・・)



でも、仕方ありません。

国が決めたことですからね。

どう頑張っても

逆らうこともできません。



その後、IPAに入ったメリット。


何もありませんでした。


イベントやフェリア開催の招待すら来ない状況です。。。


確かに、ミドリは一般的な手工芸の生産者とは違う存在だと思います。


ミドリだけその場で目立つことを避けるために、

あえて呼んでいないのかもしれません。


または、ただ忘れられているのか、

真相はわかりません。


メリットはないけど、

コストがかかるわけでもないし、

まあ、こんなもんか、と気にせずにほっておいた次第です。


おっと〜、またまた時間が・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?