見出し画像

127. ミドリ内ミニレク/ Mini Charla de dentro de MIDORI

今日がイベント当日です。

12月は何もできませんでしたが、

1月は卓さんの送別会を行ったので、

おお、またイベントか!という感じですが、

何もないよりはいいし、やはり皆で楽しまないと!


こういった時間がメンバーの絆を深めて、

より良い人間関係につながっていくと思います。

(そうなってほしい。)


昨日かいた感謝の言葉もそうですし、
フォトアルバムも少し見せて、と僕は心の中でかなりソワソワしていますが、

それだけではありません!


新年会の前には、

ミニレクチャーを行います。

僕が。


今年から行いたい内容として、

月に一回、外部ゲストからのお話、

月に一回、内部でのお話会、

を恒例にしたいと思っています。


これはもちろん仕事の一環で、就業時間内に行われます。


学びの場です。


1月は卓さんの送別会で、卓さんに少しお話ししてもらったので、
それをもうカウントしちゃいます。


2月のゲストは僕の頭の中では決まっています!
週末交渉して、OKならぜひメンバーに話してもらう予定です。



そして、今日僕が話す内容は、

「コータとミドリの歴史」

です。


時間は1時間設けています。


今や全員で18名もいるミドリですから、

去年入ったメンバーなんかは、僕のことをよく知らないですよね。


あと、ミドリの成り立ちを知らない人もいます。


これはまずいですね。


そういったことを知ってもらう、再度聞いてもらう機会にしたいと思っています。


幸い、2022年の一時帰国の時に、母校の大学や、

東京の高校で行った講演会のためのパワポがあるので、

それを少し編集して、使おうと思っています。


そんなデータを振り返っていたら、

ほぼ10年前に作ったパワポが出てきました。


「日本の建築」というテーマで、

現地の大学でお話するために作ったものです。


たまたま通りすがった私立の小さな大学で、

今度うちで話してくれないか?と声がけされ準備しました。


こっちは本当にそういったところの仕切りが低くていいですね。


でも、結局そのお話はおじゃんになってしまいました。

僕もスペイン語がほぼ話せないに等しい時だったので、

誰に通訳をお願いするか?なんてことも考えていたのを思い出しました。


我ながら、結構いい内容になっていたので、

これも使用します。


1時間もボスの話を聞くのは途中で飽きちゃうかなあ。

なんてことも思いましたが、つまらない話を入れないように、

テンポよくいきたいと思います。

後半の15分、くらいは質問コーナーにでもできたらいいと思っています。


今後のメンバーのミニレクのお手本になるわけなので、
プレッシャーをかけすぎないように、程よく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?