見出し画像

過去にマッチングアプリ(pairs)を使ったときの成績データを赤裸々に晒します

はじめに

手前味噌で申し訳ありませんが、本記事有料級情報です

タイトル通りですが、数年前にマッチングアプリを使ったことがありまして、その時にどれだけのいいね数を投じてどれだけのいいねが返ってきてどれだけの人とLINEを交換してどれだけの人と会えたかまでの情報をつつみ隠さず赤裸々に公開します

アプリをやってると返信がなかったり、フェードアウトされたり、いきなりブロックされたりと結構精神が削れる要素が多いので、この記事ではアプリのいいねの割合、マッチング後のメッセージ返信率などを事細かく報告して世の中こんなもんなのかと精神を病まないための参考情報にしてもらえればいいかと思います


 基本情報

まずはマッチングアプリを行っていたころの自分の基本スペックです

性別:男
年齢:25歳
住所:関東
身長:175cm
体型:普通
煙草:吸わない
仕事:IT関係
趣味:旅行


実施環境

実施したアプリと期間ですが、アプリはオーソドックスにPairsを使い、実施時期は世間が恋人を求め始める時期のクリスマス前に行いました

使用アプリ:pairs
登録期間:12月


成績

それでは早速ですが成績を発表します
マッチングアプリは次のようなフローでやり取りが進むのでマッチングまでの成績とメッセージが始まってからの成績を分けて報告します
なお、デート以降のお話は今回省かせていただきます

「マッチング」⇒「メッセージ」⇒「LINE」⇒「デート」⇒「お付き合い」


マッチング関連成績

  • 最終獲得いいね数:109人

  • 自分から送ったいいねの数:~430
    送ったいいねの内訳

    • 初回ボーナス 30 

    • 有料会員登録ボーナス 30 

    • 今日のpickup ~300 

    • ログインボーナス ~50 

    • ポイント引き換え 5 

    • ブースト 14

  • メッセージ付きいいねを送った数: ~20

  • 自分から送ったいいねのマッチング数:89

  • メッセージ付きいいねでのマッチング数:8

  • 相手からもらったいいねの数: 20

  • いいね獲得相手の年齢別人数:

    • 20歳まで:4

    • 21~25歳:82

    • 26~30歳:20

    • 30歳以降:3

~がついているのは概算値です


メッセージ関連成績

  • 先にメッセージを送ってくれた人数:11

  • マッチング後返信なし数:24
    ※相手からの返信が1通もないものをカウント

  • ブロック(退会)された数:16

  • やり取りが続かなかった人数:89

  • 最終LINE移行人数:20

なお、デートを行った人数はもう忘れてしまったのですが、おそらく10人前後だったと思います


自分の成績からわかること

メッセージのやり取りの部分に関してみていくと、まずマッチングしても4割の女性とはメッセージのやり取りができないです
残りの6割の人とマッチング後もやり取りを進めていくことになりますが、LINEまでたどりつくのはその中の2割弱だということが分かりますね
LINEまでたどりつくとよっぽどのことがない限りデートまで行けます
というか基本的にデートの約束をしてLINEをゲットする流れが一般的なので、20人とデートすることができると考えられますね
なので、大体マッチングした人と1~2割の割合でデートをすることができることがおおよそわかりました


Pairs公式公開情報

マッチング率

公式によるといいねを30送ったら平均で3~4人とマッチングするらしいです
一か月で送れるいいねの数は400いいね前後ですので、いいねを1か月で使い切る想定であれば、おおよそ1か月あたり平均で40人とマッチングすると考えられます
ちなみに実際の男性の平均マッチング数は22らしいので、世の中の男性はいいねの消費をケチっている可能性がありますね

なお、興味深いデータを調べている方があり、こちらの記事によると平均値は一部のモテ男に爆上げされており実際に見た方がいいのは中央値であることが分かります
中央値で見てみるとその数はなんと8でした

このデータからわかるのは最も平凡な男性はおおよそ1か月に8人とマッチング出来るということがおおよそ推定することができますね
公式の平均値はあんまり参考にならないかと思うので、以下では平凡な男性を1か月に8人とマッチングする人だと仮定して話を進めます


恋人ができるまでの平均期間

恋人ができるまでの平均期間は4か月だそうです!
一部の遊び人のモテ男子は恋人出来た報告はしないと思うので、これは割と正確な数値な気がしますのでこのデータはこのまま採用しようと思います

平凡な男性は4か月で1人の恋人ができると仮定して話を進めます


データから導かれる1か月に8人とマッチングする平凡な男性が恋人ができるまでの典型的なシナリオ

Pairsによると4か月活動を頑張れば恋人ができるようです
しかし恋人ができるまでの道のりって、マッチングアプリをやってみると大変身に沁みて同意いただけると思いますが、非常につらいですよね?
ですので、平凡な男性がマッチングアプリを使うとどのような流れで恋人ができるのかの典型的なシナリオを、自分がマッチングアプリを使って集めたデータによる各種データと公式や他の人のブログで公開されている情報をまとめて導き出してみました


平凡男性がマッチングアプリで恋人ができるまでの典型的なシナリオ

平凡男性の名前を仮に、スエキチ君にしましょう

スエキチ君はマッチングアプリを始めて4か月で32人の女性とマッチングします
スエキチ君はマッチング後3人の女性からブロックを受け、6人の女性とはマッチング後も総スカンを喰らいます
21人の方とはメッセージのやり取りが進みますが、そのうち15人とは途中で連絡が取れなくなります

スエキチ君は初めの一か月のどこかで1人目と会い、次の月もコンスタントに毎月1~2人とあって、最終的に4か月目の6人目の女性と意気投合して恋人になります


これがマッチングアプリを使用している男性の最も典型的な恋人ができるまでのシナリオなのではないでしょうか?
個人的にはかなりいい線のシナリオが描けたんじゃないのかと思います
本当にこの通りっぽくて恐ろしいです

答えはPairsの運営のみぞしか分からないでしょうが、マジでこれだったわ!という方がいらっしゃれば情報共有お願いします
いつか答え合わせしたいですね


おわりに

まあ、Pairsが4か月で恋人ができるよと言っているので、とりあえず頑張って4か月は頑張りましょう
またマッチングアプリは努力が成果に現れやすいので、4か月もあれば4か月前とは違う魅力的な自分になれるはずです
自分磨き頑張りましょう!


それでは、Happy ダイキっち!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?