見出し画像

権威主義という名の暴力思想に負けてはいけない

はじめに

最近民主主義の危機と権威主義の台頭という話がちらほら出てきています
そして日本でもちらほらと権威主義の台頭を感じる場面があります
権威主義が蔓延る世の中は非常に危ういことですので、警告の意味も込めて権威主義の何がダメかをボロクソに論じようと思います


権威主義とは何か?

まず権威主義とは何かを見ておきましょう
wikipediaでは以下のように書かれています

権威主義(けんいしゅぎ、英語: Authoritarianism)とは、権威をたてにとって思考・行動したり、権威に対して盲目的に服従したりする個人や社会組織の態度を指す[1]。政治学においては、権力を元首または政治組織が独占して統治を行う政治思想や政治体制のことである。

wikipedia

これは要約すると、「お前らよりも偉い俺の言うことに黙って従え」というものです


権威主義のいいところ

ありません


権威主義のダメなところ

尊敬が集まっていれば素直に従う人間も自然と増えますが、尊敬が大して集めっていない場合は素直には従わない人も出てきます

さて、尊敬を集めていない人が権威を行使した場合、従わないとどうなるのでしょうか?
基本的には暴力によって従わされます
権威主義は素直に従わないものは最終的には暴力で従わせる特徴があります

権威主義は権威を行使するものが確かに"賢ければ"、問題が起こらない思想ですが、"賢くない"人間が権威を行使した途端に悲劇が発生します

そして、権威主義はいいところが全くないといいました
ですので賢い人は権威主義を採用しません
よって権威主義を採用する人は"賢くない"人間が採用します
よって権威主義が採用されると必ず悲劇が起きます

これが権威主義のダメダメすぎるところです


権威主義の根拠となる偉さとは?

さて、もう少し、権威主義のダメなところを見ていきましょう

権威主義には偉さという根拠があって初めて権威を行使することができます
では、ここでいうところの偉さとは何でしょう?

実力のことでしょうか?
賢さのことでしょうか?
答えはNoです

実力主義だったらいいのですが、残念なことに、多くの場合は基本的には出生主義です
どの家庭に生まれたかどうかで偉さが決まるのです
なんども言いますが、ほんとに偉い(賢い)人は権威主義を採用しないからです

子供は親を選べません
親ガチャですね
それで偉さが決まるのです
端的に言ってクソ以外の何物でもありません



日本の権威主義

実は日本もゴリゴリの出生主義的な権威主義を採用しています
それは天皇制です
日本では天皇が最も権威があります

これはなぜでしょう?
……よくわかりません
ただ一つ確かなことは、天皇家というお家に生まれたら国家で最高の権威を持てるのです
なぜかはほんとによくわかりません

これがなんと2000年近くも続いているのは逆にすごいことだとは思いますが、21世紀にもなって家柄を重視するのは近代国家としてどうなのかなと思ったりします
ところで余談ですが、明治政府が目指した近代国家って世襲は否定していないのが謎なんですよね
世襲って真っ先に否定されそうなものですが

そんなこんなで日本にもまだまだ権威主義が残っています
しかしながら、幸いにして日本の場合は天皇が最も偉大であるという教育が浸透しているので、天皇陛下の権威にはほとんどすべての国民は不思議なことに素直に従うようになっています
非常に長い歴史を通じて、天皇の権威は、力による権威ではなく、文化による権威という基盤を確立しているので、平和的な権威行使を行えるのが日本の権威主義の最も特筆するべき部分でしょう

権威主義はクソといいましたが、日本の場合は少し特殊で、平和的に権威の行使が行えるため、端的にクソといえないのがなんとも難しいところになります

また、幸いなことに日本は先の大戦の敗戦でGHQによって与えられた民主主義を獲得しているので、根本的には権威主義であっても、表面上は民主主義の体裁を整えています
権威に頼らない社会運営が今のところで来ています

権威は使わないに越したことはないので、これからも行使されないことを祈ります


共産主義国家はすべからく権威主義

ロシア・中国・北朝鮮ですね
この国はすべて独裁政治体制を取っています
つまり権威主義ですね

そして、その政治体制が優れているかどうかは火を見るよりも明らかでしょう
そもそも、共産主義って万人平等のはずなのに、なんで権威主義が蔓延るんでしょう?
言ってることとやってることが違いすぎて権力の座に就くと別の人格にでも乗っ取られてしまうんでしょうか?

まあ、共産主義自体は理想論であって、まだ共産主義体制に至った国は存在しないので、共産主義国家というのは共産主義に失礼ですね
正しくは社会主義体制国家ですか
訂正します

ロシアは偉さの根拠が実力主義の権威主義ですが、結局のところ暴力を根拠にした権威であるので、ダメな権威主義であることは言わずもがなだと思います
中国・北朝鮮も同じく暴力を根拠にした権威であり、なおかつ、偉さの根拠は出生主義となっています
ダメな権威主義としては役満でしょう


アジア地域は権威主義が蔓延している

民主主義の終わりといっていましたが、よくよく考えると、そもそも、アジア地域は民主主義がそこまでしっかりと機能していませんでしたね
アジアは基本的に権威主義が蔓延っています

日本も根本的には権威主義社会であることを先ほど述べました
ではお隣の韓国はどうでしょう?
実はここも権威主義国家です
あまりイメージがないかもしれませんが、韓国という国はずっと軍事政権です
他にもアジア諸国は軍事政権という力を背景とした権威主義国家が蔓延っています
フィリピン、軍事政権ですね
ベトナム、軍事政権ですね
タイ、軍事政権ですね
ミャンマー、軍事政権ですね

アジア地域ってよくよく眺めると軍事政権だらけなんですよね
かなりおっかないエリアです
地政学上のリムランドに相当する地域が密集しているのでそうなるのは避けられない定めなのかもしれませんが、そもそもこのあたりは民主主義とは程遠いエリアなのかもしれません


おわりに

昔日本には会津藩というのがありました
この藩もゴリゴリの権威主義社会を構築していました
その最たる例が「ならぬものはならぬ」という御触れです
ひっでぇ御触れだなと思います
これは数ある権威主義の行使事例の中でも最もひどい権威の行使だと思っています
あまりにも理屈・というか根拠がなさすぎて藩主の頭の悪さを露呈している感じがたまらなく為政者としての資質のなさを感じます

結果的に会津藩は滅びましたが、これは滅びて正解だったと思います


とにもかくにも権威主義は為政の中でも下の下の下の手段になります
権威主義を掲げる為政者にろくなやつはいないと思った方が良いです
民主主義を守りましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?