見出し画像

アプリの典型的なユーザーの婚活戦闘力を男女でそれぞれ勝手に点数をつけてみる

はじめに

前回、結婚相手に何を重視するかの内閣府の調査を基に婚活戦闘力を計算する方法を作りましたが、それを使ってマッチングアプリにいる典型的なユーザーの戦闘力を計算してみたいと思います
計算方法はこちらの記事を参考にしてください

そして、マッチングアプリではなぜ女性優位になるのか、女性のいいねが特定の男性に偏るのか、ヤリモク男性を回避できる方法を考察していきたいと思います


アプリにいる典型的な女性ユーザーの婚活戦闘力

早速ですが、アプリにいる典型的な女性ユーザーの婚活戦闘力をまずは計算してみます

さて、私の独断と偏見によって描き出されたアプリにいる典型的な女性はこのような女性像になります

典型女性像

性格はあまり良くなく(男心を理解していないという意味で)、容姿は中の下、家事能力はそれほど高くはないができないこともなく、体型は普通で、男性がやっている仕事に対する理解は具体的なイメージはできないが共感しようとはし、年齢はとても若く、親との関係性は普通で、年収は200万円代くらいで、職業は不安定な職で、短大や専門学校卒業の女の子
というイメージになります

この女性を点数化すると以下になります

マッチングアプリの典型的な女性の婚活戦闘力は48点

計算すると48点でした


アプリにいる典型的な男性ユーザーの婚活戦闘力

次にアプリにいる典型的な男性ユーザーの婚活戦闘力をまずは計算してみます

さて、またしても私の独断と偏見によって描き出される男性像は以下となります

典型男性像

性格はあまり良くなく(女心の理解がない)、年収は300万円代くらいで、体型は普通だが不摂生で、親との関係性は普通で、容姿は下の上、仕事は殿働きを希望するが基本は男性に合わせるべきと考えており、年齢は20代後半で、職業はあまり安定していない職に就いており、家事能力はあまりないが言われればやり、最低限の大学を卒業している男性
というイメージになります

この男性を点数化すると以下になります

マッチングアプリの典型的な男性の婚活戦闘力は43点

計算すると43点でした


男女で典型的な婚活戦闘力に5点もの差がある

あくまで上記の計算方法では、女性は48点、男性は43点という点数が導かれました
婚活戦闘力は48点の人は48点付近の人と釣り合っていると感じる指標となっています
つまり、アプリに存在する典型的な女性から見た時に、アプリに大多数存在する典型的な男性は釣り合っていない格下の存在とみなしている可能性があります

女性は基本的には自分と同格以上の男性を求める傾向にあるため、アプリの典型的な男性は眼中にないということが考えられます
そして48点相当以上の男性に女性が集中していいねが偏るという現象が起きていると考えられます


48点相当ヤリモクイケメン男性の典型像

さて、普通の男性は、普通にやっていればほとんどの女性から相手にされずいいねが一部の男性に偏るという話でしたが、女性からいいねを割ともらえる一部のヤリモク男性の典型像を考えてみようと思います

まずは考えやすいイケメンで考えます
このイケメンがアプリにいる典型的な女性と釣り合うためのスコアを出すためには以下のようなスペックが典型的なパターンではないかと思います

ヤリモクイケメン典型男性像

身体目的という点で性格は最悪であり(※女心が分かっているという点では100ではある)、年収を700万円に盛って、整った体型をもっており、親との関係は良好であり、容姿は上の中の誰もがイケメンというレベルの外見を備え、女性への仕事への理解は普通水準で、職種も偽って無難に良い仕事についているように見せ、家事能力はほぼなく、学歴は最低限の大学を卒業している

このスペックだと婚活戦闘力が49点です!
典型的なヤリモクイケメンのスペックはこんなところなのではないでしょうか?

※今回想定しているのはイケメン加害男性です
性格悪いのにルックスだけで勝っているように同性からは見える男性です
ただし、基本的には女心を全く押えられていない男性はどれだけイケメンでも×判定を喰らうので、ここではあくまで結婚までは至らないと女性も薄々感じ取れるような男性を想定しています

※ちなみに上記スペックのイケメン男性は女心を理解しているという点で、本来性格面の加点をされないといけないのですが、あえて0点にしているので、かなり低めに点数が出ています


女心を掴むことでヤリモクと化したフツメン男性の典型的な婚活戦闘力

さて、上記のパターンはイケメンがヤリモクになるパターンでこっちはイメージがつきやすいと思いますが、見るからにフツメンの男性も時にヤリモクと化すパターンを皆さんも見聞きしたことはあるのではないでしょうか
おそらくなぜそんなフツメンがモテるんだ?と疑問に思う人がいるかもしれませんが、その答えは女心をつかめているからです
ではなぜ女心を掴むとモテるのかという疑問が生まれるかもしれませんが、それは婚活戦闘力を計算すると、分かると思います

そうです、実は女心をつかむと簡単に婚活戦闘力が上がります
これがモテる理由です
本当は色々理屈はありますが、この婚活戦闘力の計算で女心をつかむ大事さが理解できるのではないでしょうか?

※ちなみに、このフツメンと上記のイケメンとの最大の違いは女性が結婚を意識するかどうかです
上記のイケメンの場合はワンチャン遊びでもそれは人生経験だくらいの形で女性が納得するのに対して、フツメンヤリモクのパターンは女性側はもしかしてこの人と結婚まで行くのかも?を想像する点で違います


誠実系ヤリモクフツメン典型男性像

こういった女心を一定レベルでつかんでいる男性を誠実系ヤリモク男性と呼称することが巷ではあるので、ここでも誠実系ヤリモク男性という名称を名付けようと思います
誠実系ヤリモクフツメン男性の典型的なスペックは以下のようなものでしょう

女心がそれなりに分かっており、年収は500万円以上(少し盛る)、体型は普通であり、親との関係は良好であり、容姿は身だしなみは整えているがよく見ると中の下、女性への仕事への理解は普通水準で、職種は実際に定職についていて安定している、最低水準の家事能力は実際に備えており、学歴はそこそこ名の通った大学を卒業している


誠実系ヤリモクフツメン男性の典型的な婚活戦闘力スコア

計算結果がこちらです
なんと驚きの63点です!
女心を押さえるだけで性格ドクズのただのイケメンよりも15点もの差をつけることができました

またアプリにいる典型的な女性とも15点もの差があることが分かります
つまり、誠実系ヤリモク男性からみると、アプリの典型的な女性は婚活戦闘力的に結婚対象としてはスコアがかなり低くて格下だと感じる点が推測できます
つまりアプリの典型的な女性は、女心を押さえている男性とは実は全く釣り合っていないということが分かります
さて、では女性側が遊ばれないためにはどうするべきかというと、その答えは割とシンプルで、女性も婚活戦闘力で60点を取ればよいのです
そして60点を取る方法は割とシンプルでその方法はヤリモク男性と同じく、男心を理解すればよいだけです


ヤリモクに遊ばれないためには女性は婚活戦闘力60点を目指せばいい

上記でも述べましたが、ヤリモクに遊ばれるアプリの典型的な女性は、単純な話、婚活戦闘力が低くて格下だとみられているから遊ばれます
そしてアプリの典型的なヤリモクの点数は60点くらいであることが先ほどの計算で推測できたので、女性側も60点を目指せばヤリモク男性と釣り合いが取れて遊ばれなくなるということが分かると思います

つまり、ヤリモクを排除するシンプルな方法は婚活戦闘力で60点を取ることを目指すという結論に至ることができました


婚活戦闘力を上げやすい要素

婚活戦闘力のスコアを上げやすい要素といえば、それはずばり性格です
なぜなら男性も女性と同様に結婚相手には性格を最も重視するからです

そして次に容姿です
容姿は美容を死ぬほど頑張れば中の中~中の上を目指すことができます

そして最後にスコアを上げやすいのは家事能力です

このあたりのスコアを上げれば容易に60点に到達できるでしょう


アプリにいる典型的な女性から婚活戦闘力を60点に上げた魅力的な女性像

ヤリモクに遊ばれない女性婚活戦闘力が60点の魅力的な女性像は以下のような女性です

性格は男心を理解する努力をして男性を気遣うことができて、容姿は中の中、家事能力は一般的なことが行えて、体型は普通で、男性がやっている仕事に対する理解は具体的なイメージはできないが共感しようとはし、年齢はとても若く、親との関係性は普通で、年収は200万円代くらいで、職業は不安定な職で、短大や専門学校卒業の女の子
というイメージになります

さて、アプリにいる典型的な女性との違いはどこでしょうか?
それは上記の太字の部分ですね

つまりアプリにいる女性は、男心を理解して男性に気遣いを行い、外見磨きを頑張って、家事能力を伸ばせば、魅力的な女性になることができることが分かりました
つまりそういうことです
レベル上げしましょう!

※ちなみに、男心を100で理解したら簡単にスコア上がっていいんじゃないのか?と思う人がいると思いますが、それは結構非現実的なので辞めた方が良いです
というのも男心も女心と同じかそれ以上に厄介な代物であって、男性の場合はプライドという最強に崩しがたい壁があります
相当の手練れ女性ではないと男性のプライドを懐柔することはできないので、性格を100にできる女性は化け物クラスです
アプリにいる典型的な女性ゾーンから努力で達成するのはほぼ不可能だと考えてください


おわりに

結局、色恋もゲームにおけるレベルと同じような婚活戦闘力という見えないパラメータが存在しており、そのレベルに釣り合うもの同士がくっつくという構造はあると考えるべきでしょう
結局、良い異性を捕まえようと思うと自分自身の魅力度を上げるしかないという至極単純な結論に早く納得して自分磨きに精を出したほうが絶対いいよなと思います
特に性格の部分なんて一番変えやすくて、他人への気遣いができるだけで魅力度が爆上がりします
これを上げない手はないと考えられます


結論、つべこべ言わずレベル上げしましょう
男女関係なく


それでは、Happy ダイキっち!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?