見出し画像

自分の婚活戦闘力を推定する

はじめに

自分の婚活戦闘力はどれくらいの水準にあるのかが単純に気になったので、見える範囲の条件とデータを使って自分は婚活戦闘力が何点の男なのかという数値を算出してみようと思います


婚活で重視される項目

まずは女性から見た男性の結婚において重視する条件を並べていきます
国のデータよると下記の条件が上から順に結婚相手に求める条件となっています

  1. 性格: 95%

  2. 経済力: 67.2%

  3. 恋愛感情: 53.6%

  4. 健康: 52.4%

  5. 趣味: 42.6%

  6. 親の同意: 33.9%

  7. 容姿: 33.8%

  8. 仕事への理解: 32.2%

  9. 年齢: 27.9%

  10. 職種: 26.9%

  11. 家事能力: 24.3%

  12. 学歴: 14.8%

 内閣府・厚労省より

ちなみに学歴が一番低いですね
本当か?ととても疑問に思いますが、データを信じましょう


これは10年以上も前のデータなので、今ではものすごく価値観が変化していてかなりダウトな表だと個人的には思いますが、こちらを参考に自分の婚活戦闘力を推し量ろうと思います
単純に加重平均を使ってレンジを求めようと思うので、上記で上がった各項目に対する点数を以下のように設定します



各項目の点数を設定

各項目の満点の値を100点とします
各項目ごとにN段階評価があるので、100をNで割った値が各定量値が取りうる値とします

性格

性格は、論外、悪い・普通・良いの三段階で均等に男性が存在していて普通以上の男性を求めると定義しましょう
取りうる値:0, 33, 66, 100

経済力

経済力は、年収1000万円以上を10等分して求めましょう
たとえば年収が400万円の人は40点として、1000万円を超えるひとは100点です
取りうる値:0, 10, 20, …… ,100

恋愛感情

恋愛感情は、女性側が男性が好きかどうかで運要素が強く、数値化しずらいので無視しましょう
取りうる値:0

健康面

健康面は、ここでは体型と言い換えて、痩せすぎ・痩せ・普通・やや肥満・肥満の五段階に分けて各状態において以下のような点数を取るようにします
取りうる値:
- 痩せすぎ・肥満・病気持ち⇒0
- 痩せ・やや肥満⇒50
- 普通⇒100

趣味

趣味は、一致するかどうかは運要素が強いのでこちらも無視します
取りうる値:0

親の同意

親の同意は、自分側の親の了承が得やすいか・借金などのマイナス面がないかどうかで点数を付けましょう
取りうる値:
- 親に借金などのマイナス面が多い⇒0
- 親の了承を得ずらい⇒50
- 親の了承が得られる⇒100

容姿

容姿は、よく使われる中の上などの9段階評価としましょう
取りうる値:
- 論外(生理的嫌悪感を与える)⇒0
- 下の下⇒10
- 下の中⇒20
- 下の上⇒30
- 中の下⇒40
- 中の中⇒50
- 中の上⇒60
- 上の下⇒70
- 上の中⇒80
- 上の上⇒90
- 神⇒100

仕事への理解

男性が女性に対する仕事への理解は、女性が仕事を続けることに対して肯定する場合、100点とします
否定する場合に0点として、時と場合によるというあいまいな考えの場合は50点とします
取りうる値:
- 働いてほしい⇒100
- 時と場合によっては仕事を辞めてほしい⇒50
- 仕事を辞めてほしい⇒0

年齢

年齢は、若い方が得点が高いとします
取りうる値:
- 20代前半⇒100
- 20代後半⇒80
- 30代前半⇒60
- 30代後半⇒40
- 40代前半⇒20
- それ以降⇒0

職種

職種は、雇用の安定度を指標とします
取りうる値:
- 大企業正社員⇒100
- 企業正社員⇒75
- 非正規雇用⇒50
- バイト⇒25
- 無職⇒0

家事能力

家事能力は、育児>掃除>食器洗い>洗濯の順でどこまで手伝うかで判断します
取りうる値:
- 育児まで手伝う⇒100
- 掃除まで手伝う⇒75
- 食器洗いまで手伝う⇒50
- 洗濯まで手伝う⇒25
- 何も手伝わない⇒0

学歴

学歴は、主に大学の学校名の順でどこまで手伝うかで判断します
日本の場合大卒・院卒でくくられるが実態は大学名のネームバリューの方が価値が高いと考えられる
取りうる値:
- 東京一工医卒⇒100
- 難関国立大学卒⇒90
- 早慶卒⇒80
- 国公立大学卒⇒70
- MARCH卒⇒60
- 関関同立他中ランク大学卒⇒50
- その他大学卒⇒40
- 短大・専門学校卒⇒30
- 高卒⇒20
- 中卒⇒10
- 前科持ち・少年院等⇒0


絶対条件

なお上記のスコアにおいて、健康面・容姿・学歴のどれかのスコアが0の場合は婚活適正がそもそもないため戦闘力は0点となります



戦闘力を計算する

さて、点数のつけ方は決めたので、戦闘力計算を計算してみましょう
女性が結婚相手に求める要素は要素ごとに重みが違うので加重平均で計算します
※趣味や性格などの点数化しにくいものは省いています

自分の自己評価で得点を記入し、計算した表が以下になっています
最終的には408.4満点中288.43点だったので、それを100点満点に規格化しています
この計算によるとダイキっちの婚活戦闘力は70点でした
かなりそうなんじゃないのかなと思われるような数値が出てきましたね

この戦闘力の使い方としては自分と同じくらいの点数に相当する女性と結婚出来ることが考えられるでしょう
ですので、戦闘力が70点の女性を計算してみました



婚活戦闘力70点の女性の代表例

パラメータの振り方は人それぞれなので、以下は一例ですが自分はこのように点数を振りました
割と戦闘力が70点の代表的な女性像を表せているんじゃないのかなと感じる結果になりました

婚活戦闘力70点の女性像はこんな感じでした

性格は普通で、容姿は中の上、家事能力は普通で、普通体型で健康面は良好、仕事への理解は普通の女性と同じようにあり、20歳後半の同年代で、年収は400万円くらいのそこそこの企業に勤める正社員で、関関同立くらいの平均的な大学を卒業している
といった女性が戦闘力70点台の女性でした

結構的を得ている気がして驚きです
ダイキっちは上記のような女性と釣り合いが取れているということを表していますね


おわりに

今回はスプレッドシートでサクッと自己採点しましたが、これは結構再現性がありそうなので、アプリにして色々な人の戦闘力を入力してもらって分析してみたら面白いのではないのかと思いました


それでは、Happy ダイキっち!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?