見出し画像

#日記『2023年1月1日 〜明けまして、日記を復活しました〜』

明けまして、おめでとうございます。
昨年度に更新が停滞していた日記を、心機一転してリスタートしていきたいと思います。

昨年の思い出や、今年の抱負、年末年始にあったことといえば、、、。

昨年は作家からレビュワーにジョブチェンジしたのですが、なにぶん遅読家なゆえ、読むのに手間取って限られた分量の感想文しか書くことができませんでした。

何事にもハンパな性分ですが、アマチュア作家業も兼業して、多くの人たちに作品を通して物語の面白さを伝えられたら、と思っています。

うちは猫のモモちゃんも家族も健康な一年で、こんな幸せな日々がいつまで続くのか不安になるときもありますが、今のところ元気にしております。

日記停滞の原因は、1500文字という文量がやや多すぎた(読み手からも)なので、1000文字越えを目標に、とにかく辞めないことを目標に続けられたらと思います。これも新年の抱負のひとつですね。

昨年度の成果として、個人的にプールに行けたのが良かったと思います。
水は童心に帰る、というか泳いだり、歩行浴をしているときには何も考えることなく集中できます。この何も考えない、ということが案外、大事なのかもしれません。

悲しいかな、友人知人たちとの交流は年々減っていっていますが、SNSを通した人たちとの交流は続けられています。

私はクリスチャンなのですが、信仰生活の歩みとして、毎朝、朝刊配達帰りの聖書朗読をTwitterのスペースで開き、聞き返していました(お祈りも含めてです)。

こうやって書き出すと分かるのですが、日記はやはり大事なものですね。
つい惰性で過ごしてしまいがちな日々を、書くことで思い返し、気付かされたり、改善しようという気にさせられます(もちろん、そこから具体化して実際に改善していくことが大切でしょう)。

昨年は通っている教会を、新しく変えたのですが、牧師先生も優しく穏やかな説教をされる方で、讃美歌も落ち着いて歌えています。

願わくば、この調子で日常生活を健やかに(むしろこちらの方で得ることの多い一年でした)過ごしつつ、創作活動にも充実した一年にしたいですね。

それはもちろん、執筆に尽きます。ぜひ読書とバランスよく続けていきたいです。

年末年始は、弟家族が帰郷したり、カウントダウンに遊園地の花火を観に行ったりと、良い思い出ができました。画像を貼り付けて、みなさまと少しばかりシェアさせて頂きたいと思います。


我が家の愛猫モモちゃんもお忘れなく😸🥰

最後に、名前を変えてばかりですみませんm(_ _)m
noteを始めた頃の私の名前は「せいひつ」でしたが、今後はこの名前でよろしくお願いいたします。

本年度も、みなさまと楽しく、日々を分かち合えることが叶いますように!
次回の日記もよろしくお願いいたします😉✨



この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,438件