見出し画像

マクドナルド創業者に学ぶ!成功の鍵は「タイミング」と「行動」

独立してプロデューサーを目指しているKoseiです。
僕はこんな人間です!
▶︎プロデュースとスポーツが大好き
▶︎人と人を繋ぎ、共に成長することを大切にしています
▶︎ポジティブなコミュニケーションで良好な人間関係を築きます
▶︎趣味はバスケットボール、選手情報の収集・分析も得意
ご依頼があればコメントまたはInstagramのDMに連絡ください!

はじめに

ビジネスをスタートさせる際、誰もが思うのは「成功するためにはどうすればいいか」という疑問です。

成功の定義は人それぞれ異なりますが、ビジネスにおいて成功を収めるためには、共通するポイントがいくつかあります。今回は、マクドナルドの創業者レイ・クロック氏から学ぶ「成功」について考えてみたいと思います。

レイ・クロックの成功哲学

レイ・クロック氏はマクドナルドを世界的なファストフードチェーンに成長させた立役者です。彼が成功を収めた秘訣として、以下の2つの重要な要素を強調しています。

1. 正しい場所に、正しいタイミングでいること

ビジネスにおいて「成功」を収めるためには、正しい場所にいて、正しいタイミングで行動することが不可欠です。レイ・クロックは、マクドナルド兄弟が運営していた小さなハンバーガーショップを訪れたとき、彼はその可能性にすぐに気づきました。この店の成功のカギは、素早く提供される高品質なハンバーガーと、顧客が求める効率性でした。

レイ・クロックは、まさにそのタイミングで「これを世界中に広めるべきだ」と感じ、行動を起こしました。もし彼がその時、その場所にいなかったら、マクドナルドが世界的に広がることはなかったかもしれません。

成功において「タイミング」と「場所」は重要な要素です。自分がビジネスを始める際に、正しい市場にいるかどうか、その市場が成長しているかどうかを確認することが大切です。

2. その場所で行動を起こすこと

正しい場所にいるだけでは成功は手に入りません。レイ・クロックの教訓でさらに重要なのは、「その場所で行動を起こすこと」です。クロック氏は、マクドナルドの可能性を見抜いただけでなく、具体的な行動に移しました。彼はマクドナルド兄弟と契約を結び、フランチャイズ展開を開始します。この行動こそが、マクドナルドを世界的な成功に導いたのです。

ここで重要なのは、たとえ絶好のチャンスが目の前にあっても、行動を起こさなければ何も変わらないということです。多くの人は「これをやれば成功するかもしれない」と感じても、リスクを恐れたり、行動を先延ばしにしてしまいます。しかし、成功する人は、リスクを覚悟し、行動を起こします。レイ・クロックは、まさにその姿勢でビジネスを拡大しました。

レイ・クロックの成功を私たちが学べること

1. タイミングを見逃さない

成功のチャンスは、日常の中で突然訪れることがあります。重要なのは、そのチャンスを見逃さず、タイミングを逃さないことです。自分の周りにある小さなチャンスに敏感になり、行動を起こすタイミングを逃さないことが大切です。

2. リスクを恐れずに行動する

行動を起こす際には、必ずリスクが伴います。しかし、そのリスクを恐れて何もしないでいると、成功は遠のいてしまいます。レイ・クロックは、リスクを取ることを恐れず、マクドナルドという大きなブランドを築き上げました。私たちも、自分のビジネスにおいてリスクを適切に管理しながら行動を起こすことが成功への近道です。

まとめ

レイ・クロックの成功哲学から学ぶことは、成功には「正しい場所とタイミング」と「行動」が必要だということです。

ビジネスをスタートさせようとしている人々にとって、この教訓は非常に重要です。正しい市場を選び、その中で適切なタイミングで行動することが、成功を収めるためのカギとなります。ぜひ、レイ・クロックの成功哲学を参考にしながら、自分のビジネスでも行動を起こしてみてください。

今年の合言葉は「Keep Moving」。1ミリでも動き続けます!
”プロデューサー”におれはなる!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?