見出し画像

やりたい事をやるべきか、できる事をするべきか。

やりたい事を見つける事が先かできる事をやるのが先か。

やりたい事とできる事。
それは似てるようで全く違うこと。

やりたい事というのは、自分の中にある本心。
できる事というのは、能力。

僕はそう思う。

やりたい事を見つける。
色々な人が自分だけのやりたい事探しという人生の旅に出ているだろう。
僕もその1人。

やりたい事を探しているだけでは見つからないというのは僕自身が証明している。
僕はありがたい事にやりたい事の一つにサッカーというものがある。

だけど、それしかない。
24年間生きてきて、それしかない。
この世の中はこんなにも広いのに、色々なものがあるのにも関わらずだ。

だけど、なぜサッカーがやりたい事なのかと言われると、それは僕自身もわからない。
サッカーの事が好きというのは変わらないが。

そこで、できる事を探してみた。
なにもない。

一つだけギリギリあるとしたら
サッカーだった。
めちゃくちゃ下手だが、一応できる事にしよう。


小さい頃は、というと。

小さい頃にできていた事。

1.スポーツ。

運動神経は比較的良かった。
親の遺伝子も関係してか、足も周りより速く、身体能力も周りより少し高かった。

2.勉強。

正直、自分で言うのもあれだが勉強はできた。
中学、高校と学年での順位は1桁だった。


おそらくこの2つが自分にできる事だったのだろう。
(あとは忘れました。すいません。)

その中で、いつからかやりたい事の1つに、サッカーで生活する、サッカー選手になる事がやりたい事になっていった。

色々なスポーツを経験したと同時に、サッカーの楽しさや魅力に気づいたのだろう。

できる事をやっていた事によってやりたい事が見つかった。

そして、もう一つの勉強の方はどうだろうか。
勉強するのは僕自身はとても好きだ。
今も、外国語、栄養など暇さえあれば勉強している。
外国語に関しては身につくのはまだまだ先になるだろう。
勉強というのは、するかしないかによってできる事になるのか、できない事になるのかに分かれると思う。
(何事もそうだが。)

その中で、やりたい事の中には今のところ入っていない。

ただ、勉強をする事によって多くの知識を獲得したのは確かだ。

その中でできる事を見つけたいと思っている。

やりたい事を見つけるというのは、こんなにも大変な事なのか。
そう思ってしまった。

24年間生きてきて、やりたい事が一つしかない。
なんでだろう??

やりたい事というのは、やった事のない事は選択肢にすら入ってこないのではないかと思った

どこかの本に書いてあった気がしたが、やりたい事がない人は、なにも経験した事がない人なのではないか。

例えば、
やりたい事が見つからない。
やりたい事を見つけたい。
そう言っている人がいる。

だけど、その人は全てめんどくさいと言ってなにもしない。

行動に移そうとしない。

飲み物で例えてみよう

その人は、水しか飲み物を知らない。
これ、美味しいから飲みな!って言われようとめんどくさいから嫌だと全て断る。
その人の中では、飲み物=水
この選択肢しかない。

それを「これを飲みな」と炭酸飲料、果汁ジュース、スムージーなど多くの飲み物を飲むとする。

そうすると、飲み物=水
というものが変化する。

そう、選択肢が増える。
あ、これも美味しい。
これはあまり美味しくないな。

その中で自分が最も好きな物に出会う。

そうして、選択肢を増やしていく事によって多くの事が生まれる。

やりたい事を見つけるというのは、そうして生まれていくのではないかと思う。
(あくまでも個人の見解です。 )

できる事を増やしていき、その中でやりたい事を見つける。
僕はそんな生き方をしていきたいと思っている。

やりたい事を見つけられないなら、できる事からする。

僕もまだまだ人生の迷路に迷わされている最中だ。

いつか、やりたい事をたくさんできるように今できる事をしていきたいと思う。

今までの世界から少しだけ世界を広げてみる。
最初は少し変わった事をすると変な目で見られる事が多いが、その人はやりたい事を教えてはくれない。

やりたい事を見つけるのは自分自身だから。


そして、もう一つ。
やりたくないけれど、人気、大金などが約束されている。
自分の好きな事だけど、人気も大金などをまだ得られない。

自分ならどちらを選ぶだろう。

我慢していればお金や、地位などを獲得できる。
もう一つは、自分が一番好きでやりたい事をできるが、お金も人気もまだなにもない状態。

僕の答えは。

わからない。

なにが大切なのか、なにが必要なのか僕にはまだわからない。

もちろん、好きな事で全て得られるにこした事はないが。。。

やりたい事と好きな事は一緒なのだろうか。
教えて下さい。

やりたい事と好きな事、できる事が重なったらそれはもう天職でしかないと思う。

好きな事の中に、読書、温泉、スポーツなどたくさんある。

その時は、時間を忘れ没頭する事ができる。

人生を通してやりたい事を見つける為に、まずは好きな事、できる事を増やしていく。

なにが大切で、なにが必要かわからないと言ったが、僕は、好きな事をしている時間が好きだ。

あの没頭して、なにもかも忘れられる感覚が僕は幸せだ。

時間は本当に勝手に過ぎていってしまう。
カッコつけてスタバやカフェで本を読んだり、なにかしている時は完全に時間というものを忘れているので注意して下さい。

やりたい事も好きな事もできる事も、ブレブレでまだ模索中なので、はっきりした事は言う事は出来ないが、「こんなに模索している人がいるぞ」と思って頂ければ幸いです。

まだなにも見つからない人がいるならば、僕自身もその1人だから多くの意見を交わそう!!
そして、選択肢をお互いに増やそう。

サッカー以外にも多くの事を学びたい。

だけど、今できる事、サッカーを全力でする。
それは、今できる事を、全力で。
をモットーに掲げている自分にとっては当たり前の事だし、今の軸は絶対にぶらさない。

やりたい事を探し続ける刺激的な毎日にする為に、まずはできる事からやる。
それと、できない事も全力で。
これも少しずつ追加していきたい。

絶賛、人生のひとつなぎのワンピースを探し中の迷子の24歳でした。

まだまだ迷いに迷って楽しい毎日に。

今できる事を、全力で。
いや、今できない事も全力で!!

橋本光晟


#スポーツ #サッカー #夢 #目標 #葛藤

いつも読んでいただきありがとうございます。こんな投稿ですが少しでも良いと感じたら拡散、スキの方していただいたら本気で喜びます。 さらにフォローして頂いたら尚更喜びます! なにをできるかわかりませんがよろしくお願いします。